05
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


筋弛緩剤

娘が体調不良。日曜日ぐらいから少しダルそうにしており、しかし熱はなく、食欲もある。たまに咳が出ていたのが、昨夜になって本格化した。今日は夫が休みなので、娘も休ませちゃう。私は働きますけどね。

山があるようでぐったりしていたかと思うと、機嫌よく歌ったり踊ったりする。あ、歌ったり踊ったりは元からしょっちゅうやっていたんだけど、オペラ以降、やたら重厚な歌い方なのが微妙にウザイ。AKBみたいな曲をフンフン歌うのならともかく。

そして、私も体調はいまいち。いや元気なんだけど、どうも漫然とした疲れがとれない。朝起きた瞬間が一番だるい。養命酒とかポポンSとかこういう時に飲むんだろうか。歩くだけでも体が重い。それは単なる物理的な過重か。

8月の終わりは、シャレにならないぐらい頭から肩にかけての「凝り」が悪化して、数日間、頭を傾けられない事態になっていた。肩こりは職業病なので慣れていたが、娘のオペラ舞台が近づいていた緊張と、連日の長時間稽古のつきそいの疲れ、食生活の乱れ等々あったのだと思う。ここまでひどいと仕事にも日常生活にも支障をきたすので、病院に行ったら緊張型頭痛と診断された。
筋弛緩剤と鎮痛剤を処方され、合わせてマッサージにも通い、1週間ほどでよくなった。筋弛緩剤と聞くと殺人に使われるイメージが強く、ドキドキした。

ストレッチを毎日ちゃんとやってください、と医師に言われた。

まぁ確かに、運動とダイエットしたら解決するんだろうな、とは思った。今のこの慢性疲労もそれで解決するに違いない。わかってる。ひしひしと。
わかっちゃいるけどやーめらーれない(スーダラ節)。
スポンサーサイト

今ごろ反応してコメント、失礼しま~す。
私も、例の交通事故の後から、クビの後ろと背中、肩が少々痛いということで、整形外科に通っているんですけど、ずっとリハビリだけ行っていて、それで良くなるかな~と期待していたんですよ。
でも、電気ビリビリと吸盤貼り付けてやったり、肩とクビの痛みに効果があるといわれるレーザーをポイントで当てて、5分間・・・とかやるも、本当に痛い(事故以前から痛み持ち)のクビと肩は全然良くならず・・・。シップも、貼ると喘息が悪化するので、あまり使いたくないし。

久しぶりに診察も受けて、肩の痛みが強くなっている事を訴え、リハビリ治療以外に対処法がないか?と聞いたところ・・・。

血行不良が原因だといわれ、毎日ストレッチをしているか?と聞かれ、あまりしていないと言うと、週1~2回体操指導に通うことになりました。(姿勢の悪さが一番の原因らしいです。)

まあ、完全に五十肩ってやつ?だと思うのですが、本当に体操だけで良くなるんですかね~。交通事故とは直接関係ないっぽいけど、一応自賠責保険扱いで受診中なので、これで改善すれば・・・とは思っていますが。(汗)本当は、整骨院にでもかかって、マッサージしてもらった方が、効果がすぐ出そうなんですけど、保険では整骨院は対象外だというんで、即効性のない整形外科のリハビリ続けてます・・・。

やはり、定期的な運動と、毎日のストレッチは、大切みたいですね。それが出来たら苦労しないっての!って思う気持ちも大いにあるのですけどねぇ~。お互い頑張りましょう。

>フランさん

ムチウチ的な痛みは長引くし、良くなったと思っても天候の変化でまた痛んだり
何年も経過してから痛み出すといったこともあるようで、安心は禁物ですよね。
今のうちに、しっかり大事にするのが一番だと思います。

私の個人的な経験で言うと、岩盤浴とストレッチをしっかりこなしていた頃は
肩こりや生理痛は確かに改善されていました。
残念ながら、どちらも痩せはしなかったけど(苦笑)、血行不良による不調は
軽減されていたと思います。

メンテナンスは必要ですよね。今はたまーにグリーンスムージー(野菜と果物を
加熱せずそのままガーッとミキサーでジュースにする)を朝食にして
デトックスを図っています。効果は…うーん、いまいちわかりません。
頻度が少ないせいもありますけど…。便秘がちな人には良いかも。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

