08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



やっぱりゆるゆる

そういや、ゆるゆる塾。先週から行き始めて国語1回、算数1回受けてきたのだけれど、予想を上回るゆるゆるさで早くもちょっと心配。少ないと聞いていた宿題が本当に少ない。

もともと定員6人という少人数教室で、5年生は娘でちょうど6人になったところなのだとか。
これ以上は受け入れないというわけではなく、増えたらクラスを増設するのだそうだ。単に使う部屋の狭さから6人がキャパだってだけで、教育的配慮による定員ではないらしい。

「授業はどうだった? 難しいとか、簡単すぎるとか、感想は? 先生はどんな感じ?」と聞くと、「うーん、普通。ちょうどいい。国語の先生も算数の先生も超優しかった」だそうだ。

「まだわからないだろうけど、成績でいったら、6人の中であなたのポジションはどのへんぽい?」と聞くと、「3番めぐらいかなー」と、これまた中庸な返事。

その後、詳細を教えてくれた。「○ちゃんて子がいるんだけど、この子は頭いい。でも、うるさい。しょっちゅうしゃべってるの。1人だけいる男の子は反対にほとんどしゃべらないんだけど、結構できる感じ。あと、△ちゃんって子がいて、この子がちょっと、うーん、あんまりっていうか、かなりヤバイ…。それできないのまずくない?って思っちゃうことがあった。もう1人は、ウチと似たような…でもウチのほうがちょっと良いかな?って感じ。1人は今週お休みしていたからわかんないけど、ウチはその男の子の次か、その次ぐらいだと思う」

その他、2人は同じ学校で、あとはバラバラらしいこととか、算数の授業の日に誕生日を迎えた子がいたことなどを聞いた。まだ会話の輪には入れずお客様状態らしいが、それはまぁそんなもんだろう。

娘の成績(参考:四谷大塚全国統一小学生テストで偏差値40を切る)で真ん中へんというのが事実なら、やっぱりこの塾は補習塾の位置づけなんだな。授業中におしゃべりしていたり、ノートの片隅に落書きしていたりしても怒られないようだし、成績向上だの受験合格以前の、「勉強が苦手な子を、これ以上勉強嫌いにさせない」が目標なんだと思う。それが良いんだか悪いんだか、今のところ私にもわからないが、しばらくは様子見。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

