06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悪口好きな女

娘と仲良しグループのタマちゃん(仮名)。
タマちゃんは、まあまあ可愛らしい外見で、まあまあ賢く、お金持ちの家の子だ。

私はタマちゃんの母親がどうにも合わず(生理的に苦手、という類)、あまり接点を持たないようにしていた。それ以前に、PTAで何かとトラブルを起こしていた噂を別の保護者から聞いていたせいもあり、悪い先入観もあった。

でも子ども同士の友情とは無関係なので、そういったことはおくびにも出さず、娘がタマちゃんとのエピソードを語るのも黙って聞いていた。

娘の語るタマちゃんの話は、初めの頃こそ楽しく微笑ましい内容であることが多かったが、徐々に様相が変わってきた。





最近、娘の口からタマちゃんの名前が出てくるといえば、決まって「他人の悪口」。

「タマちゃんが○○ちゃんのこと"デブのくせにカワイコぶってバカみたい"って悪口言っていたんだ。でも、そのすぐ後でフツーに○○ちゃんと遊んでるから驚いちゃった。なんかさー、そういうのっていやだよねー」とか、「ナントカちゃんのことをキモイって言った男子がいたから、タマちゃんに、あんな言い方して、男子ってひどいよねーって言ったら、タマちゃんは "でも、ナントカちゃんって本当に変だからしょーがないじゃん" ってニヤニヤするんだよね。タマちゃん、ナントカちゃんのこと嫌いなのかなぁ」とか。

何回かそんなことを聞いているうちに、性悪そうなタマちゃんに対して、また、それに気づかずぼんやり受け入れていそうな娘に対しても、イラッとしてきて「タマちゃんって他人の悪口ばっかり言ってるのね。ピヨリがタマちゃんのことを言う時って、いつもそんな話だけど、それはあなたがタマちゃんの嫌いだから? それとも、本当にタマちゃんは悪口ばかり言う子なの?」と言ってみた。

娘はちょっと考えて「そういえばタマちゃんって、いっつも悪口ばかり言ってる…。テレビの話とかは普通だし楽しいんだよ。でも、"誰か"の話になると、悪いことしか言わないかも」。

「あー、それは絶対、あなたのいない時にはあなたの悪口言ってるよね」

と意地悪く言ってやると、娘は

「えっ!!……でもそうかもー。うん、絶対そうだなぁ。タマちゃんってそういうところあるから。いや、ウチのいないところじゃなくて、目の前でもいやなこと言うこと結構あるんだよ。昨日から運動会の踊りの練習してるんだけど、タマちゃん、背が小さいのに後ろの方になっちゃって、それが不満みたいで、ずっと文句言ってるの。でね、今日、ウチに、"ピヨリちゃんって、下手なくせになんで前のほうなの? 下手だと後ろのほうに変えられるんだっておねえちゃんが言ってたから、そのうち場所変わるんじゃない"って言われたんだ。これってひどくない? タマちゃんってもしかして性格悪いのかな? うーん、そう言えば、ありがとうとかごめんねとか絶対言わないしなぁ…。」

私「それ、充分性格悪いと思うけどねぇ…」

娘「そうだよね? でも楽しいときもあるからいいんだけど、お母さんはタマちゃんのこと嫌い?」

私「うん、嫌い」

娘「わ、ずいぶんハッキリ言ったね!(笑)」

私「ちなみにタマちゃんのお母さんも嫌い。でも大人だから態度には出さないわよ」

娘「なんでタマちゃんの母さん嫌いなの?」

私「他人の悪口と自慢話しかしない人だから」

娘「タマちゃんと同じじゃん!! さすが親子だね!!(笑)」

私「同じ一日24時間生きているのに、他人の悪口ばかり考えるより楽しいこと考えるほうが幸せじゃない? タマちゃんたちは、起きている間のほとんどをイヤナヤツとイヤナコトのことを考えて過ごしているのよね。それってあまり幸せじゃないと思う。そんなことに時間を使うなら、マツジュンのことを考えたり、美味しいものでも食べていたりしたいわ」

娘「ウチもー。親子だね!!(笑)」

私「あなたはもう少しイヤナコトにも立ち向かうことが必要だと思う。勉強とか勉強とか勉強とか」

娘「ひー」


娘は、タマちゃんとは友達のままでいるけど、タマちゃんの悪口に迎合することはせず、また言われてもめげない程度に、深入りせずに適度な距離感を持って接するようにすると決めたようだ。ま、それが良いでしょう。

いつの時代にもいるよね、そういう性悪女って。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。