08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どうせひがみです

日曜日は母校の文化祭に行った。
母校は今、公立中高一貫校になっていて(私の時代は高校だけ)、なかなか「偏差値の高い学校」になっている。

私の時代は高校だけだったが、一応、進学校として評価されていた。が、世代としてはちょうど都立凋落の時代で、東大進学者を輩出していたのも既に過去の栄光であり、せいぜい一浪して早慶レベルに行ければヨシ、というあたりをうろうろしていた。

私は浪人したくなかったので、現役合格した二流私大に入った。まぁ、浪人したくない以外の理由も一応はあって、私のやりたかった学問を扱っている大学は、通学圏内に国公立・私立とりまぜて5大学あり、その中で私が受験できるのは私大2校であり(受験科目の関係で)、両方受かったが交通至便なほうを選択したら、その「二流私大」になった、というわけ。

でも周囲の友達の多くは、一浪してでも旧帝か、せめて一流私大に…とがんばる人のほうが多くて、実際それをやり遂げていた。




さて文化祭。

OB・OGはお気軽にどうぞ!という「同窓会コーナー」が設けられていたから、ちょいと顔を出してみたら、受付していたのが同期の人だった。同期と言っても400人近くいるから、そうそう知っている人ばかりではない。現に、彼女は高校の頃から美人で、体育祭実行委員長だったかな、たしか目立つ役回りをしていたので、私のほうは彼女のことを認識できたが、彼女は「あーーーー…ええーと、なんか覚えてます、すみません、お名前なんでしたっけ」状態。でも一応、名乗ったら「ああ!(思い出した!的な)」とは言ってくれたけど。小芝居かも。ていうか多分そう。

少し会話しているうちに「フェイスブックしてる?同期のグループもあるから、入ってね」と誘われ。
なんやかんやでフェイスブックデビューするはめになった(アカウントはだいぶ前にとったのだけれど、そのまま放置していた)。

でもさぁ、FBとか…Twitterとか…どうもダメなんだよなぁ。リアルな知り合いの輪をネットを通じて広げたいとは思わないというか、ネットはリアルと分けたい派(リアルでできないことを言いたい・やりたいからネット使っている派)だから、なんかこう、なじまないんよね。

ツィートした一言で炎上して、そこからmixiやfacebookをたどられて本名から勤務先を特定され、顔写真や住んでいるマンションの外観までさらされ、果ては内定取り消しになったり、友達や家族まで巻き込んでのトラブルになる人がいるけど、自分はそんな馬鹿なこと呟いたりしない、なんて言い切れないし、たとえ私がやらなくても、私につながる人が何かやらかしたら、芋づる式にこちらまで火の粉が飛んでくる可能性もあるわけでしょう。もしかしたら娘に被害が及ぶことだってなくはないでしょう。

だからあんまり、あっちこっちをリンクさせて、有機的なつながりにするようなことはしたくない。そういうのって、住基ネットとかよりよっぽど怖い「管理社会」「情報化社会」に感じてしまう。

とか言いつつ、twitterもmixiもfacebookもアカウント持っている状況になってしまったわけだけれどね。

これでスマホを持つようになったら「あっちこっち切り分けるのは面倒だから…」とか言っちゃって、about.meのサービスとか使い出しそうな自分がイヤなので、しばらくはガラケーでがんばる。

話がずれた。

そんな流れでフェイスブックに登録して、同窓会グループのメンバーになると、ああ、既にメンバーになっている人たちの輝かしさよ。

いちはやくフェイスブックを活用して、同期に会いたい!なんて言うのは、「一浪してでも旧帝か、せめて一流私大」ルートをがんばった人たちだもの、その後もがんばってエリートコースっすよ。
勤務先企業は○井物産だのソ○-だの、あるいは国立○○研究所主任ナントカとか、医師・弁護士の世界、はたまたシンガポールで独立起業しましたとか。ええ、ええ、そんな風に「成功したオレ」ならば、さぞかしみんなに会いたいでしょうよ。

くっそー、そんなん書くなら私を雇え!! もうそろそろ偉くなってんだろ畜生!って感じっすよ。泣ける。いや泣いた。

だからいやなんだよ、facebook。
スポンサーサイト

facebookのなんたるかも分かってない私。
やっぱりご立派な方々のキラキラした世界なのですねぇ。

私はmixiだけ登録してますが、ほとんど書き込まないです。
つか参加コミュが誰でも見れるって後で気付いて、あわててコミュから抜けたりするアフォなので、
あぶなくってFBもツイッターもやれませんわ。ほほほ。

>まきまきさん

mixi、地元情報コミュや学校コミュが入っていたら、バレバレですからねぇ。そういうコミュこそ利用したかったりするのにね。

facebook、私もよくわからないので、ググリまくって非公開にできるものはなんでも非公開にしているところです。それもアカウント設定だのプライバシー設定だのいろいろあってよくわからん。ググらないとやり方がわからないというのも、デフォが何かと「公開」っていうのも、相容れない価値観です。

mixiもFBも「友達の友達」とかいう表現をするけど、そのほとんどは「友達というほど親しくもない、単なる知人」の「単なる知人」です。それって「赤の他人」だよね、と思います。

こんばんは~。
今ごろコメ失礼します。

Cakeさんって、優秀な高校を卒業されているんですね。
同級生に、旧帝大や一流私大卒がぞろぞろいるなんて、凄いです!

私の卒業高はそれほどのものではなかったので、割と知らない企業に就職している人も少なくないですけど、それでも、私は、もうクラス会にも行きたいくないですね~。何しろ夫もクラスメイトなんで・・・。

ミクシィでは、夫が我が家の貧乏暮らしを平気でつぶやいちゃってるし、もう絶対クラスメイト(普段付き合いのない)になんか会いたくないです。

Facebookは、私も大学の友人達に勧められてますが、やはり、ああいう世界は、幸せな人が自分の日常を公開する場だと思うので、気が進みません。

やはり、匿名性のあるブログの方が、書きたいこと書けて、良いですよね。そして、ある程度リアルでは言えないこと書いているからこそ、こうしてCakeさんとも知り合えたわけですしね。私はそういう事に感動しています。

実際、実名とか出身とかさらされたくないですわ~。

>フランさん

中学から高校入学までが人生のピークだったかも。社会的評価で言えば。
自分にとってはそのへんが一番の暗黒期なんですけど、ハタから見たら良い子だったので、うっかり進学校に入れちゃったんですねー。

すごく自由な校風だったので、高校自体は楽しかったですね。中高一貫校になってからは、その校風もだいぶ変わってしまったようでちょっと残念です。

もちろん、エリートコースじゃない人もたくさんいますよ。
闘病生活を送っていたり、離婚・再婚を繰り返している人もいますし、アダルト界に行ってしまった女の子もいます。でも、そういう人はFBやっていないから(苦笑)

亡くなった人もいて、記事中の「同窓会コーナー」でアルバムの集合写真を見ながら、同期の彼女に「この子は亡くなったんだよ。32、3のときだったかな。癌でね」と教えたら、びっくりして「彼もなの! やっぱり32歳の頃に心臓病で…」と指差した先は、私が指した子の隣。偶然並んで写っている二人が同時期に亡くなっていることに、しばし言葉がありませんでした。

そういうことを思えば、他人をうらやみつつも、生きているだけでもありがたいことなんだよね…と思います。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。