08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

火宅の人…ではない

娘の作ったニジマスの燻製は美味しくいただきました。
本人はスモーク風味がダメだったみたいで、「うえ゛ー」でしたが。
燻製を食べるとウィスキーが飲みたくなるなぁ。生憎ウィスキーはなく発泡酒で我慢した。

今週はオペラのお稽古はあまりない。
家で宿題を片付けるように言ったけれど、1人は淋しいと訴える。かといって児童館に行っても、やっぱりこの時期は遊び相手も少なくてつまらないはずだし、その児童館も1人で行って帰ってくるのはイヤだと言うのだからどうしようもない。結局、両親と場当たり的に約束して、迎えに来てもらったり、送ってもらったりしながら、私の実家と自宅を行ったり来たりしている。

実家とはバスと徒歩でトータル20分で行き来する距離だが、夏休み中は都内の主要路線バスが小児運賃が50円になる。両親もシルバーパスを持っているから、ジジババも心なしかフットワークが軽い。

この小児運賃50円というのが、現金のみなのが不便。小児用パスモを持っているのに、それを使うと正規料金の100~110円を支払うことになる(バス会社によってちょっと違う)。そして、パスモで支払いをしようとするこどもに「現金なら50円だよ」などと教えてくれる運転士もいない。少なくとも私は今まで一度も出会ったことがない。こちらが「現金じゃないとダメですか」とか「今日はこどもは50円なんですか」と聞かないと何も教えてくれないのだ。ポスターも目立たないし、かなり不親切。更に、関東バスだったり京王バスだったり、バス会社によって適用日が違うこともあって非常に不親切。

そんなことを、昨日の夜になってハッと思い出して、ここ数日で何往復もしているけど、まさかパスモで払っちゃってないよね?と思い、娘に「バス代どうやって払った?」と聞くと「おじいちゃんかおばあちゃんに50円もらって払っているよ」と回答。ジジババに払わせることの是非は置いておいて、「へー、誰が気がついたの?」と聞くと「だってお母さんが、前に料金箱のところに50円って書いてある時は現金で払うんだよって言ってたジャン♪ うち、ちゃんと覚えてたからおばーちゃんとじーちゃんに教えたんだよ!」だそうだ。

しっかり者というか、ちゃっかり者というか…。でもGJだぜ、娘。

ちなみに、夫はこういうことを教えてもぜったいに覚えてない。「都内の主要路線バス」「土日や夏休み、でも適用されない日もある。バス会社によっても違う」「小児運賃のみ」「現金の場合だけ」といった「条件」を整理してインプットすることができないのだ。「このバスは日曜日はいつも50円」といった、確定されたひとつの条件ならいいのだけれど。

この手の話は、娘にしたほうが格段に早く通じて的確な反応をしてくれる。


ところで、実家と自宅を都合よく使い分ける娘。本宅と別宅があるみたいでいいねー。ウラヤマシス。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。