04
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


熱 中 症

久しぶりにライヴなんぞに出向いたら、熱中症になって倒れてしまいましたわ。
一応意識はあり、ふらふらよろよろと外に出て階段のところにうずくまるという醜態をさらしましたが、バタンと倒れこんだわけではなく、頭を打つなどはせずに済みました。

ライブハウスのスタッフには、それはそれは多大なご迷惑をかけてしまいました。救急法をよくご存知の方がいらして、迅速な水分補給、動脈の冷却(首筋とか)などをしていだきました。申し訳ありません。ありがとうございます。

さらには地下のライブハウスなのに、階段下でうずくまる私に気づいて、脈や目を確認して「貧血起こしています。涼しいところで足を高くして横になってください。今の状態なら大丈夫そうですが、しばらく様子を見て、意識の低下、強い吐き気や手足のしびれがあったらすぐに救急車を」等々的確なる指示を与えてくださった「通りすがりの医療従事者」なるお嬢さんもいました。マジ天使。

結局ライブ終了まで事務所で寝かせてもらった。血糖値下がってるかも、とスタッフさんからコーラも差し入れてもらった。東京だって捨てたもんじゃないだろう?おまいさん(誰に言ってるんだ)。

もともとこのライブは先週急遽誘われたもので、誘ってくれたのはmixiコミュつながりの友人。てか、友人と言うほど親しくない、過去に二度ほどライブで顔をあわせただけの方。

スタッフの方に同行者の名前を聞かれて、mixiのニックネームしか知らないものだからちょっと恥ずかしかった。「ゆうちゃん」的な名前なのでまだよかったが。ちなみに私ゃ「ドラミ」などというふざけた名前で登録しているから、逆の立場だったら、もっと恥ずかしい思いをしたかもしれない。

そのゆうちゃん的なニックネームの同行者もライブ後に事務所まで来てくれて、「誘っちゃってごめん」なんて謝られてしまい、非常に申し訳なかった。いやいやいやいや、こちらこそ折角誘ってくれたのに、こんなことになってごめんなさいと平謝り。

最終的に夫に迎えに来てもらい、タクシーで帰った。ライブハウスがうちの隣駅だったから助かった(経済的に)。

娘にしても夜遅くになって(ライヴが22時半まであり、夫が迎えに来たのは23時頃)母ちゃんは倒れ、父ちゃんはそれを迎えに行くから留守番という憂き目。

今日になって「熱中症になりやすい人」というのを検索したら「肥満」というのが入っていて、ああこれかと納得する。ライブハウスは込んではいたが、さほどギュウギュウではなかったし、エアコンも効いていて暑くもなく、水分も摂っていて、我ながら「あんなんで倒れるか?」と疑問に思っていたのだ。そうか肥満か。あるいは更年期障害で体温調節がうまくいっていないのかもしれない。どちらにせよデブでババアってところが諸悪の根源だ。

休ませてもらった事務所が2階にあるため、地下から階段で移動しなければならなかったとき、めまいがすごくて目もよく見えず足もふらついていたため、両側とも肩を貸してもらったのだが、そのイケメン2人にも申し訳ない(よく見えていないからイケメンかどうかはわからないんだけど、イケメン認定)。細いギャルだったらお姫様抱っこのひとつもしただろうに、肥満オババでは2人がかりで肩を貸すのが精一杯ですよね、そうですよね。この時ほど肥満の害悪を思い知ったことはありません。

一晩明けて、今日はほぼ正常稼動しておりますです。
なんかもう世界の皆さんに陳謝しますって気持ちです。

これからは私も困っている人がいたら助けてあげたいと思います(娘の作文につきあっているとこんな感じのまとめ方になりがち)。
スポンサーサイト

お大事に

うわー大変でしたね。
でも東京も捨てたもんじゃない、認めます。

やっぱりライヴで(たぶん)興奮してても熱中症になってしまうのですね。
気が張ってれば大丈夫かな? とか思ってましたが、そうか、ダメか。
いやー国立当たっちゃったらどうしよう。
そんで倒れて事務室はこばれて、メンバーがお見舞いなんか来ちゃったらどうしよう。
あぁ妄想が止まらない。

>まきまきさん

私もちょっと思った。メンバー来てくれないかなって(笑)
最前列で失神すれば違ったかもしれないけど。

私が行ったのはオールスタンディングで定員160人程度のハウスでしたからこんな対応でしたけど、国立だったら救護室完備なのでは。医師や看護師が待機していたりして。

スタッフの方に言われたのは「ライトの点滅の刺激とかでも具合が悪くなりますよ」だそうです。確かにライト激しかったんだぁ。ポケモン見たこどもかよっ

まきまきさんはスリムでいらっしゃるので、肥満の心配はないかと思いますが、熱中症の要因のひとつに「我慢強い人」もありましたよ。

体調がおかしいなと感じてからの進行が早いので、「これぐらいなら大丈夫」って我慢すると命取りですって。
私も「やけに生あくびが出るな~なんか変だな~」と思ってから立っていられなくなるまで、10分もなかったと思います。

あーでも、きっとまきまきさんは、妄想のし過ぎで鼻血ブー→貧血に気をつけたほうがいいような気がします。

しばらく自身の体調が悪く、こちらにもお邪魔できない状態でしたが、なんとライブで大変な事になっていらしたのですね!?

160人オールスタンディングのライブなんて、それだけで、気が遠くなりそうですよ~。

私が最近行く、A様ライブは、ずっと座ったまま、せいぜい手拍子や手の振りや、掛け声くらいですからね~。体力温存型!?

しかし、熱中症になりやすい人、私もドンピシャ!です。
普段から、気をつけているのは、マメに水分補給する事ぐらいかな。

でも、今行っている空港のバイトでも、半日だけのバイトなのに、気管支炎になったり、腰痛に襲われたりで、本当にボロボロです。どうも、館内の空気もあまりよろしくないのでは?と・・・。

声が出なくなった日も、喉あめ何個もなめながら、超ハスキー低音ボイスで、痛々しいアンケートをしておりました(涙)

学生時代の旧友でもあり、職場の同僚(他科)は、ご夫婦で台湾旅行に行ったり、娘さんとお買い物で、とっても高価なランチだのお茶だの楽しんでいるそうで・・・。(ブログで見ました)

なんだか、同じ仕事しているのに、この差はいったい・・・?と、妙に切なくなってしまいました。ちょっと最近、ひがみ癖が強いようです、私。

良いんだ、良いんだ、どうせ家じゃあ、娘達2人連れて500円の赤門ランチ食べに行くのがやっとだよ!!なんてね。千円のカットケーキをお茶付きで食べるなんて、夢のまた夢ですよ・・・。

暑い日が続きますが、お互い、体調管理には気をつけて参りましょうね。

>フランさん
ありがとうございます。
私の見たライブはロック(それも割とハード系の?)ではありますが、演るほうも観るほうもそれなりの年齢層なので、できれば椅子つき会場にしてもらいたいっす!!

フランさんも体調不良が続いていらっしゃいますよね。ほんとう、お互い気をつけなくちゃですね。

それから、「”娘2人連れてランチ”なんて、ステキ、いいなぁ~」と思う人だってたくさんいますよ♪
楽しいことを考えましょう。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

