06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



ジャーマネ

娘が夏休みだって。ふざけんな。学校は年中無休にしろー!(しろー!!)給食も年中無休にしろー!(しろー!!)

とシュプレヒコールのひとつもしたくなる、夏休み2日目。今のところ単なる土日と変わらないのに、何故こんなに気が重い。

理由の一つとしては、今年からついに学童が利用できなくなったってことが挙げられる。塾の夏期講習でも放り込んでやりたかったのだが、先立つものとオペラ稽古の都合でかなわず。

オペラの稽古がいよいよ佳境で、ボリュームたっぷり。
ただ、「月水金の2時から7時」という風に固定化されていなくて、「今週は月曜日が3時から6時、水曜日が2時から4時、来週は火・水が3時半~7時、金曜が6時から9時、土曜日は1時~8時まで通し稽古」といった感じで、とってもランダム。しかも配役によって微妙に時間帯にずれがあるから、よほどしっかりスケジュールを見ておかないといけない。

基本的にオペラのお稽古を優先して夏休みの予定を組むつもりでいたのだが、稽古スケジュールが決まったのが先々週ぐらいのことで、学校からチラシが配布されるような「夏休み○○体験」といった子ども向けプログラムは締め切りが7月上旬のものが多く、申し込みができなかったのが痛かった。ひとつだけ中学の体験授業ってのが間に合ったので申し込んだ。

あとは、学校の水泳教室が10回以上ある。これはうまいこと稽古時間と重ならないので、体力さえ持てば皆勤できるかも。

それから観劇予定がひとつ。

宿泊を伴うものとしては友人宅訪問とサイエンス倶楽部合宿。

それでもできる空白部分は、公文と学校の自習室を利用して埋めるつもり。公文にも夏休みがあるが、その代わりに行ける時はいつ何度行ってもいいそうだ。

学校の自習室は、そういう部屋が元々あるわけではなくて、夏休みの一定期間だけ一部教室と図書室を開放してくれて、宿題や自主学習をしてもよい、というものだ。一応スタッフがいて、質問などもできるらしい。ちょうどいいことに…とは言いたくないが、チャレンジの副教材がたまっているので、そういった自習タイムにはそれをやらせる予定。





そんなモザイク状のスケジュール、娘には到底管理できないので、私がGoogleカレンダーにすべて入力し、1週間ごとにプリントアウトしてホチキスで止め、「夏休みスケジュール帳」を作った。子役スターのマネージャーみたいな気分。

更に、「水曜日:9:00~11:00 自習室」だけでは、娘は何をやればいいのかがわからない、つまり学習計画が立てられないので、別途学習計画表も作成。上記のスケジュール帳をもう一冊作り、すべての日に「8月1日 チャレンジ8月号 国語第2回と第3回・算数第3回」みたいに割り振って記入。こんなの高学年なんだから自分でやれやといいたいが、そんなことさせたら年が明けてしまう。

そういえばオペラのお稽古用に(頻繁に時間帯が変わったりするので)、消せるボールペンの「フリクションボール3」を購入したのだけれど、これが上記のような作業に非常に役に立っている。

最初は「消したいなら鉛筆使えばええやん」とか思っていたけれど、ボールペンの発色で書けて、消しゴムや化学反応を利用して消すための液体などを持ち歩く必要がなく、消しカスなしで消せる、というのは実はとても便利なのだということがわかった。

「フリクションボール3」は赤青黒の3色が1本にセットされているタイプなので、赤は私の予定、青は娘の、黒はその他のメモ書きというように書き分けられるのもよろしい。スマホよりすごい発明なんじゃないのか。電池要らないし、数百円だし。

スマホで思い出したが(私はスマホじゃないけど。ガラケーどころかPHSですけど)、Googleカレンダーのリマインダーは指定の時間にケータイに予定をメールしてくれる機能があるので、これも便利。「1時間前」に指定すれば、たとえば2時に「3時~5時 オペラ稽古 @公民館4階音楽室 備考:写真代支払」といったお知らせメールが来る。
ケータイ自体にリマインダーがある機種も多いだろうが、私の場合はケータイのアプリを使うとパケ代がかかるが、メールの送受信は無料の契約なので、このほうが安上がりなのだ。

しかし、今朝、朝5時半に着信音が鳴ったのには閉口した。6時半からラジオ体操があったものだから、その一時間前のリマインダーで。普段はケータイ、夜は電源おとすかバッグに入れっぱなしなのに今日に限って。でも今日は「ラジオ体操の当番(出欠とったりする係)」だったから寝坊しないで済んでよかったか…。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

