10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



チャンプルーフェスタとみたままつり

土曜日は中野のチャンプルーフェスタに行き、日曜日は靖国神社のみたままつりに行った。

チャンフェスは(個人的に)夏の風物詩になり、なんとなく行ってしまう。去年に引き続きおおたか静流さんが今年も来るということで、出演時間に合わせて出向いた。夫はあまり興味がないし娘はヤマハに行く時間帯だったので、私1人で行くつもりだったが、行けばやっぱりビールのひとつも飲みたいわけで、しかしながら私が1人でビールをあおった場合、「大人の女性」というより単なるやさぐれたオバハンなので、後からでいいから来い、と夫をよびつけた。




ちょうどおおたかさんが出終わった頃に夫が到着。おかげさまでビールが飲めた。ゴーヤドライというビールで、今回はちゃんと"生"も用意されていたのでそれを。苦~いのかと思ったらそうでもない。暑い日にぴったりなすっきりした味。それとゴーヤチャンプルーとソーキそばを食べた。今週からダイエットを再開し、順調に減っていたのだけれど、この間食のせいで元通り(間食というボリュームではないわな)。
娘にはサーターアンダギーをお土産に。ヤマハから帰宅するなりペロリとたいらげていた。海ぶどうが買いたかったんだけど、なかったのが残念。


日曜日のみたままつりは、オペラのお稽古の帰りに誘われて。お稽古場から近いわけでもなかったから躊躇したのだけれど、娘は行きたがるし、仲間の1人のお父さんがワゴン車で迎えに来ていて、みんなまとめて連れて行ってくれるというのでお言葉に甘えた。

みたままつりには何回か行ったことがあるけど、今回と同じく、誘われて行くばかりで自発的に行ったことはない。

祭りは好きだ。でも、規模が大きいのは苦手。地元の町内会や商店街が主催するような、こじんまりとしたお祭りが好き。そういうのは屋台の価格も安いしね。靖国とか花園とかは、ちょっと飲み食いするとあっという間に数千円が消えて、だったら最初からフツーに居酒屋行ったほうがいいじゃないかと思うことが多い。まぁ、娘は喜んでいたから、いいけどね。

それにしても、今回の「みたま」はなんかもう、すんごい人出だった。5時半ぐらいに到着したときには、それなりの混雑はしているものの、まぁ、想定の範囲内の混雑ぶりだったのが、7時近くになって「そろそろ帰ろうか」とメインの参道に出たら(それまでは屋台裏手のテーブル席で子どもらにやきそばとか食べさせていた)超混雑しており、まともに歩けず、しばしば立ち往生せざるを得ないほどになっていた。ラッシュ時の渋谷駅のホームみたい。なんとか九段下駅前まで脱出して振り返ると、テレビで見る明治神宮の初詣並に込んでいる。

しかも、帰る人の流れより、これから向かう、という人たちのほうが多い様子。入場制限したほうがいいんじゃないかと思った。ベビーカーを押すママさんもいたけど、無理だって。可愛い浴衣姿のおちびさんも、大人の視界に入らないからマジで危険。
今日は最終日だけれど、明日は平日だから逆に空くのかな?

2日連続のお祭りで疲れた。今日が休みで本当に良かった。今日はゆっくり家で過ごして…と思っていたら、娘は朝から「どこか連れて行け」とうるさい。最近忙しいし、今後もオペラ本番まで更に忙しくなるから、わざわざ1日フリーの休日を作ったのに。しかも猛暑日だし。「今日はおとなしくしていろ、何かしたいなら、ためこんだチャレンジをやれ」と通達。そう、娘は珍しく前月号のチャレンジを終えていないのだ。結果に結びついていないにしろ、それでもコツコツこなすところは(ところだけは)娘の美徳なのだから、それぐらいはやってほしい。

すると娘は「じゃあ今日はチャレンジ祭りか」と1人呟いたかと思うと「いいこと思いついた!!おばーちゃんに行く。おばーちゃんちでチャレンジやればいいでしょ?」と言い出した。

ジジババさえよければそれでいいけど、チャレンジやるなら家でやったって同じじゃない、と言うと「いやいやいやいや、違うし。おばーちゃんちにはおばーちゃんいるし。あ、おじーちゃんもいるけど。家とは違うから。あとオペラのこととかいろいろ説明しないといけないし」と、理由になっていないことを言う。オペラの何を説明するんだよ。

でも、家にいればいたで私も面倒くさいので、自分で電話して許可とって、1人で行くならいい、と言った。娘はいそいそと電話してOKをもらうと、さっさと服を着替えて荷物一式(チャレンジ6月号、DS、オペラの楽譜)をすばやく準備。ああ、どうしてその素早さが日頃の時間割には生かされないのか。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

