10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



冷戦中

「この曲なんだっけ」と娘が鼻歌を歌った。

「花の子ルンルン」でした。なんで知ってるんだ。
というわけで、youtubeでなつかしアニメソングを聴いていた昨日。なにやってるんだ。

聴いた曲一覧。
魔法の天使クリィミーマミ「デリケートに好きして」/さすがの猿飛「恋の呪文はスキトキメキトキス」/Gu-Guガンモ オープニング曲/ときめきトゥナイト オープニング曲/伊賀野カバ丸 オープニング曲/パタリロ! 「クックロビン音頭」
この中でちゃんとアニメ本体を見ていたのは「パタリロ!」ぐらいで、他は曲が好き…というか印象的だっただけ。


さて、話は変わるが、娘は恋敵Kちゃんと冷戦中。別にNくんがらみでもめているわけではない。単なる普通のケンカ。
ピヨリに言わせると「Kちゃん、ジコチューだから」。あれだ、遅刻魔のくせに、たまに早くくると「みんな遅いよ!」って怒る人っているやん。Kちゃんってそのタイプ。で、遅いよ!と怒られた「みんな」から総スカンをくらっているところらしい。まぁ、要領の良い子なので、別グループにうまいこと入り込んで、孤立したりはしていないようだけれど。

ピヨリが「謝っても絶対許さない」と言うものだから、「絶対と決めたのなら、"みんな"とやらが許して仲直りして、あなたは最後の1人になっても、許さないで戦い続けなさいよ。自分が多数派のときだけ強気になるのは卑怯」と追い込んでみると「……」と黙る。「その覚悟もないくせに"絶対"なんて言葉を安易に使うな」などと追い討ち。

そしたら、「じゃあ、お母さんから、Kちゃんのお母さんに言ってよ!Kちゃんすぐウチが悪いせいみたいに言いつけるんだよ!そうじゃなくて、あなたの娘さんが悪いんですよって言って!」とか抜かす。何が「じゃあ」なんだ。

「それはあなた方で解決すべき問題です。
殴られただのランドセルにイタズラされただのノートに悪口を書かれただのといったことが起きて、こどもだけではどうしようもなかったら、先生に言いなさい。それでもダメなら、その時はお母さんに言いなさい。学校に殴り込みに行ってあげます。

そういうことでもない限りは、お母さんは何もしません。
もちろん、Kちゃんのお母さんから"うちの娘を仲間はずれにしたんですってね!どういう躾をしているんですか!"って言われたら、その時には、ちゃんと本当のことを話すし、先生から事情を聞かれたときにもあなたの言ったことを信用して、その通りに話します。

お母さんはあなたの味方だけれど、あなたの代わりにケンカするつもりはないし、Kちゃんがワガママだろうと何だろうと、それを正す教育はKちゃんのお母さんがすることで、私がすることではありません。お母さんはお母さんに対して売られたケンカだけを買うのです。以上、健闘を祈ります」

娘は反発するかと思いきや、案外すんなりと「そうか、自分でやるべきことか」みたいな納得をしていた。

今日で冷戦は3日目になる。どうなることやら、ねー。
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【冷戦中】

「この曲なんだっけ」と娘が鼻歌を歌った。「花の子ルンルン」でした。なんで知ってるんだ。というわけで、youtubeでなつかしアニメソングを聴いていた昨日。なにやってるんだ。聴い

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

