06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あなたに似た人

5月に撮影した写真、とっくに出来上がっていたのだがなかなか腰が重くて、一昨日、ようやく受け取りに行った。仕上がりは、まぁ、想定の範囲内。こんなもんでしょうな。

娘は幼い頃から老け顔で、今も顔だけだと+5歳ぐらいに見える。特に今回の写真はシンプルなドレスだったせいもあって、確認の際にはお店の人にも「大人っぽいですねぇ」と何度も言われた。

どうやら娘には写真を撮るときの「キメ顔」があるようで、どれも似たような笑顔だった。誰かに似ていると思ったら、私のいとこだ。父方の、同い年のいとこ。その子(という年でもないわけだが)は毎年家族の集合写真の年賀状をおくってくるのだけれど、その写真の「自然なフリをしたキメ顔」に似ている。

私も小さい頃、ある従妹に似ているとよく言われていた。その子の姉には似ていない。本人同士はお互いに「そうかなぁ」と言い合い認めなかったが、ある時、親族でとった集合写真を見て「あ、私だ」と思ったらその従妹だったことがあり、やっぱり似ているんだと思った。

娘は、未就学の頃は「お母さん(=私)小さい頃にそっくりね」と言われたものだが、最近はめっきり言われない。かといって夫にも似ていない。どこに向かっているのかと思えば「いとこ」だったか。この先また変わっていくのだろうけれど。

一度も「お父さんに似ている」と言ってもらったことのない夫は、それが少し淋しいらしく、「お父さんに似ているところはどこかな?」と娘本人に聞いていた。

娘は「首と頭の形」と即答。
そう、娘の首は細くて長くタートルネックを着ても余る(うらやましい)。頭は欧米型というか、絶壁頭の対極にあるような、頭頂部が後ろに長いエイリアン状(これはさほどうらやましくない。帽子選びに難儀する)。これは夫とまるっきり同じ。

ちょっと残念そうに「そうかぁ」と言う夫。

私は、食い意地のはったところと思慮の浅いところもそっくりだと思うけど、娘がそう思い込むのもいやなので、そこは言わないでおく。
スポンサーサイト
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あなたに似た人】

5月に撮影した写真、とっくに出来上がっていたのだがなかなか腰が重くて、一昨日、ようやく受け取りに行った。仕上がりは、まぁ、想定の範囲内。こんなもんでしょうな。娘は幼い頃...

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。