10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


思わず「おしごと」カテゴリに入れた話。

週末は娘の学校公開。挙手して発言等の目立つ行動がないので、毎回あまり面白くない。今回はプール授業の様子がわかっただけでもいいか、みたいな。

参観の合間に自分の所属するPTA委員会の作業を1時間ばかりこなす。

一度娘と帰宅し、夜は私だけ前校長の送別会。普通はそんなに大仰なものはしないはずだが、某ホテルの宴会場を借り切って100人規模で参加者が集まるという豪華なものだった。
複合施設に生まれ変わることを含めた校舎移転など、小学校としては相当大規模な変革時期をはさんだせいもあるのだろう、通常の校長職よりもだいぶ長い期間勤め上げ、また教職員、地域、PTA役員からの人気も高かった方なので、こういうことになったらしい。

そして、会費も高かった。ホテル価格ですから仕方ないですが。
私なんぞは下っ端役員なので欠席することも考えたのだけれど、大人の事情により参加した。

何せこういった会に参加したことがないものだから、ドレスコードっつーか、何を着ていけばいいのか非常に悩む。
主賓は「前校長」、その次に地域のオエライさん・教職員の方々が「ゲスト」であって、新旧のPTA役員はそういったオエライさんと教職員を適度に持ち上げる、スタッフ側に近いゲスト要員であろう。とすると、気合を入れたオシャレもおかしいし、あまりにもビジネススーツ然としているのも失礼な気がする。むーん。

結果的にワインカラーのシンプルな半袖ワンピースに同系色のスカーフ、黒のジャケットを着込み、バッグにアクセサリーをしのばせ、「思いのほかカジュアルだったらジャケットを脱ぐ」「思いのほかカッチリしたスーツテイストだったらスカーフを外す」「思いのほかドレッシーだったらアクセサリー追加」と、とりあえず各段階に対応可能な装備で出発。万一、皆さんイブニングドレスの世界だったら急な腹痛を訴えて入場前に踵を返すほかないけれど、学校公開を終えた先生たちも来るはずだから、そこまで派手なことはあるまいと腹をくくる。

行ってみると、一応、ワンピースにスカーフにジャケットという、「着て行ったままでセーフ」という感じだった。
1万円弱の会費でフルーツ盛り合わせと乾杯ビール+αだけだったなぁ、口にしたの。ああ、また貧乏くさい感想を出してしまった。しかも緊張しながら話す相手ばかりだし。しかもしかも、ほぼ初対面の人に教育論を聞かされてみたりとか。その教育論の結論が「女の子は中学受験させたほうがいいですよ」と。

うちは家庭がビンボーで娘の頭は残念だから無理なんすよー。と言い返したいけれど、泣いちゃいそうだから言わない。

あー、心身ともに疲れた。帰宅してからカップヌードル食べた。カップヌードルウマー。
スポンサーサイト
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【思わず「おしごと」カテゴリに入れた話。】

週末は娘の学校公開。挙手して発言等の目立つ行動がないので、毎回あまり面白くない。今回はプール授業の様子がわかっただけでもいいか、みたいな。参観の合間に自分の所属するPTA委...

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

