10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


面倒くさがっていると忙しくなる

体調はすっかり良くなり、その途端に飲み会があり、今日はふんわり二日酔い。好感度を下げないように「ふんわり」つけてみました。


ええと。週末は相変わらず忙しかった。娘が。でもヤマハ以外は私もつきそいしているので、結局私もふりまわされる。…って、私がやらせてるんだから仕方ないけどね。

さかのぼって前週のことを書くと2日の土曜日は午前に漢字検定、午後はヤマハ、3日の日曜日が四谷大塚の全国統一小学生テスト、午後はオペラ、そして9日午前は再来年に行くかもしれない地元中学の学校公開を見に行き、午後は米村でんじろう先生のサイエンスショー、夕方からヤマハ、10日午前は声楽、午後オペラ、夜飲み会。

こうやって羅列すると、なんだかとても気合の入った親子っぽいなぁ。すげーやる気ナシナシ親子なのに。
断ったり整理したりするのを面倒くさがって受身になって流されるがままでいると、来るもの拒まず状態になって忙しくなるというジレンマ。ジレンマの使い方が間違ってる気がするけど直さない。

漢字検定は公文の先生に受けろと言われて断るのが面倒だったから。

全国統一小学生テストは、テストの結果云々よりも「慣れない場所・誰も知り合いがいないという緊張した状況で、一定時間集中することの訓練、成績は気にしない」という位置づけで、年長から2年だか3年までは毎年に受けさせていたのだけれど、最後に受けたときの成績が気にしないわけには行かないひどさで、私がショックを受けてしまい、ここ2年ほどは受けさせなかった。ようやく立ち直ってきたから、再度挑戦。またショックな結果だろうとは思うけれど、今回は心の準備ができているから平気。娘がテストに慣れるというより、私がショックに慣れるためだ、もはや。

ヤマハは簡単な曲を半年ぐらいかけてやっていて、まだ合格していない。ヤマハはリラクゼーションになっている感がある。一番高い月謝なんだからふざけんなと言いたい。

オペラはようやっと製本された楽譜がいただけた。数百ページに及び、2センチぐらいの厚みがある。うわー。もちろん、全歌唱パートが入っているからその厚みなだけで、娘が担当するのはその中の一部だけど、それでもあと2ヵ月半で仕上げないといけないと思うと結構不安。

声楽レッスンは半額キャンペーンの3回目。娘ったら眠そうにアクビしやがり、先生に「小学生は30分ぐらいが限度ですねぇ」と呆れられる。今までもアクビまではしなかったものの後半だるそうにしていたため、本来60分のレッスンなのに毎回40分ほどで切り上げられてしまっていた。「勝手に短縮するなよー先生ずるーい」とちょびっと不満に思っていたけど、半額キャンペーンだし、娘の態度の失礼さゆえのことなので文句が言えないでいた。でも、今回のレッスン終わりには「いつも少し早めに終わっているので、1回分、補講ということで追加しましょう」と言われた。良い先生だ。(←ゲンキン)

でんじろう先生は去年見たのとほぼ同じ内容。ブーメラン、空気砲に至っては先生とアシスタントのセリフ回しも同じ。後半のヘリウムガス実験は初めて見た。後ろの席の人も去年見たようで「前と同じだね」と子どもと言いあっていた。そんなわけで驚きは少なかったが、おもしろかったからいいや。

そんな感じー。
スポンサーサイト
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【面倒くさがっていると忙しくなる】

体調はすっかり良くなり、その途端に飲み会があり、今日はふんわり二日酔い。好感度を下げないように「ふんわり」つけてみました。ええと。週末は相変わらず忙しかった。娘が。でも...

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

