10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



スティック春巻き

近所の中華屋に「海鮮春巻」がある。海老とすり身状の何かが春巻の皮に包んで揚げてあって、おそらく皮は半分サイズで、細く巻いてあり、グラスに立てた状態で提供される。スティック春巻って感じで、おつまみにちょうどいい。

それが無性に食べたくなったんだけど、お店だと4本で900円ぐらいする。自分で作れないかなぁと思ったら、クックパッドに載っていた。
ちょうどサバも冷凍のがあるから、いくつかあるレシピの中からこれにした。
海老と鯖のスティック春巻き

サバの量が多かったため、ちょっとアレンジ。春巻きのほうのサバはカレー味にせず、しょうがとにんにくを利かせた味にして、残りのサバは叩かないで一口大に切って、こちらにカレー味をつけて揚げた。

エビとサバは冷凍保存したものがあったのだけれど、はんぺんと春巻きの皮がないので、スーパーへ。そのついでに、スイートチリソースも購入。海老スティックはスイートチリソースが絶対に合うはずという確信のもと。

娘が料理を手伝いたがり、春巻きを巻くのをやってもらった。結構上手にできた。
1/2枚分の皮が3枚余ってしまい、これにはチーズを巻いた。
そして始まる揚げ物まつり。春巻き20本(10枚入りの皮を半分に切って作るからこうなる)、サバのカレー揚げ。
これじゃ痩せるわけがないよな。

海老スティック、やっぱりスイートチリソースが合う。たまんねぇ。サバのほうは下味濃い目につたから何もつけなくてもいいが、、ポン酢なんかつけても美味しかった。
娘はスイートチリソースを見た目で敵認定していたけれど(唐辛子っぽいものが見えるからね)、だまされたと思ってつけてみなさいと言ったら「何これ、うっまっ」とのけぞっていた。

こうして、エビ好きじゃないはずの夫と娘もエビのほうばかり食べようとするので「サバだ、サバ食べろ。サバ冷めると生臭くなるから、まずはサバだ。それがサバルールだ」とサバサバ連呼。

揚げ物が飲み物のように消えていったのでありました。

明日からダイエット。というのは嘘だよ。できもしない約束はしないことにした。←負け組
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【スティック春巻き】

近所の中華屋に「海鮮春巻」がある。海老とすり身状の何かが春巻の皮に包んで揚げてあって、おそらく皮は半分サイズで、細く巻いてあり、グラスに立てた状態で提供される。スティッ...

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

