06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知覧のお茶は美味しいですね

夫は現在、契約社員として週3回、一般企業に勤務している。
残りの週2回は地元の福祉作業所で就業リハビリ作業等をしている。

契約社員のほうは一年更新で、6月が更新月だ。
それで、「そろそろ更新だよね。そのまま更新してもらえるのかな」と聞くと、「どうだろうね」と他人事のように答えるものだから、腹が立った。




更新するにあたって、契約書を交わすのか?その時に条件の交渉…賃上げや、今後の正社員登用の可能性についての話はできるのか?と聞くと、これまた「うーん、契約書とかなかったような?何もなければ、そのまま、みたいな?」となんともあやふやな返事。

「じゃあさ、『今回で終了です』って言われてもどうしようもないんだ? 31日に出勤して、『明日から来なくていいですよ』と言われたら甘んじて受けるしかないんだ?
どうせあなたのことだから、「今回で終了です」って言われたら「あっ、そうですか」ってすごすご引き下がってくるんだろうね。
それを私が怒ったら「だって雇っている側がそう言うのだから仕方ない」って言うんでしょ? でもさー、それって家族を食わせていくとか守らなきゃとかいう意識がないってことだよね!! 」

と、まくしたてると、

「医者も福祉作業所の人も『あなたは自分でいろいろ考えて、がんばってますね』とほめてくれるし、実際、今の自分にはこれで精一杯なのに、きみだけがボクが何も努力していない、無責任だって言う…」
とか抜かしやがって、更にアッタマに来て、ガーガーわめいた。

娘は隣で黙々と、でも時折ちらちらと夫と私の顔色をうかがいながら、宿題のドリルをこなしている。
怒り始めの段階で「(別室の)自分の机でやれば?」と言ったのだが、1人になるのは嫌だったらしく。
先週サボった宿題と、今週の分の宿題が手付かずで残っていた計算ドリル7ページ。それと漢字ドリル(これは今週分のみ)3ページ。結構な量だ。

ところが、その最中に「何日か前から、理科のノートがないの。ほら、お父さんに理科のノート見せたことあるじゃん? あの後、どこにしまったのかわからなくなっちゃった。代わりに社会のノートに書いたり、算数のノートに書いたりしたんだけど、もしもういっぺん探しても見つからなかったら、新しいノート使っていい?」と言い出した。それはいいけど、理科のノートが明日必要なのか?と聞くと、明日は理科はないという。それなら、今はまず明日が締め切りのドリルを先にやることに専念しろ、と言ったのだが、何故か新しいノートを出してきて、ノートがなかった時に代用した算数や社会のノートの内容を写し始めた。

といっても、その時私は夫への説教でエキサイト中で、てっきりドリルのほうをやっていると思い込んでいた。気がついたのは、説教が一段落した瞬間に夫が消えて、しばらく帰ってこず、戻ってきたときだ。夫は手にノートを持ち「ほら、理科のノート、あったよ」と。消えていた間、ノート探しをしていたらしい。「お父さんに見せた後からない」という言葉に多少の後ろめたさがあったのか。それとも私の眼前から逃げる口実としてこれ幸いと探しに行ったのか。

娘は喜ぶかと思いきや「え、あったの」とちょっと迷惑顔。「もういっぺん写さなきゃいけないってことかぁ~。でも、お父さん見つけてくれてありがとう」と。それで初めて、娘が新ノートに代用ノートを写していたことを知ったのだ。でも、本当のノートが出てきたことで、また同じことをしなければならないぞ、と。

それで今度は娘に対して説教タイム。
「今もう10時だよ?ドリル先にやれって言ったよね?今何ページまでできたの?まだ5ページあるじゃん!なんで先にドリルやらないの?明日提出なんでしょう?物事にはちゃんと優先順位をつけなさいよ!!」
娘は猛スピードで計算ドリルをこなしはじめる。泣きそうな娘に「計算こそ字をきれいに書かないと間違えるんだからね!雑に書くな」とダメだし。

ついでに夫に「優先順位がつけられないとロクな大人になれないよね! ねっ!」と嫌味をかまし、更に「あーもう、いっぱい怒鳴ったからのど渇いた。お茶淹れて! 最適な温度で完璧に淹れた知覧のお茶以外許さん!!」と命令。
2階のキッチンにとぼとぼと向かう夫の背中に、娘が「あっ、ウチもお茶、飲みたーい。美味しいお茶ねー♪」と言う。

おまいら2人とも空気読めよ。
スポンサーサイト
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【知覧のお茶は美味しいですね】

夫は現在、契約社員として週3回、一般企業に勤務している。残りの週2回は地元の福祉作業所で就業リハビリ作業等をしている。契約社員のほうは一年更新で、6月が更新月だ。それで...

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。