09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


虫刺されには効かないキンカン

金環日食。元・天体少女のアテクシはもちろん見る気満々。マスコミに躍らされてるわけじゃないぜ!!と無駄にいきがってみる。

ここ東京都某区では、曇りがちではあったけれど、ちょうど金環になるタイミングでは雲が切れて、しっかり見ることができました。

5月になりたての頃、連絡帳で「金環日食の時間帯はばっちり電車内。登校時間を早めるか遅くするか、配慮していただけると嬉しいのですが~」と書いたら、「早める予定です」という返事をいただいた。
その後、正式にプリントが配られて、いつもより30分ほど早く開門するとのこと。保護者も一緒に見ていいそうなので、今日は私も一緒に校庭に入って空を見上げた。
娘用と私用、種類違いで2つの日食グラスを購入してあり、高いほうを娘に渡した。私の日食グラスは黒が強すぎるようで、ちょっとでも薄曇りになって光量が不足すると全く見えなくなってしまう。娘のはちゃんとクリアに見えるのに。他のお母さん方に借りた雑誌の付録のほうが良く見えたりなんかして。

まぁ、でも見えたから良いです。
金環になった瞬間は校庭中から歓声が沸いて、拍手まで出た。家で見てくる子や興味関心のないご家庭もあるだろうが、結構な数の子どもたちが来ていたな。親もそれなりに。親のほうは、見終わった後みんな「一日の仕事が終了」モードで、「今から仕事とか」「しかも月曜の朝とか」とぐったりしていた。

次回の大きな天体イベントは6月6日の「金星の日面通過」がございます。日食グラスをお持ちの方はその時まで保管しておくのもよろしいかと思います。
スポンサーサイト
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【虫刺されには効かないキンカン】

金環日食。元・天体少女のアテクシはもちろん見る気満々。マスコミに躍らされてるわけじゃないぜ!!と無駄にいきがってみる。ここ東京都某区では、曇りがちではあったけれど、ちょう

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

