06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筍掘り

そういやこの間の連休初日。
筍掘りに行ってきた。生協のイベントで、手取り足取り教えてくれるし、茹でるところまでやってもらえるから、楽は楽。けど、筍掘りには何かといやな思い出が多く、行く前から気が重かった。いやな思い出については思い出すのも嫌なので書かないけど、要は夫の無責任ぶりに私キレる、という話。でも、娘が行きたいと言うので仕方なく申し込んだら当選しちゃって。

行くからには楽しくしようと私も努力はしたけれど、まず、虫がいやだと騒ぐ娘にイライラ。
他のお父さん方が見せ場とばかりに張り切って大きな筍を掘り出し、その息子がキラキラとした目で「パパ、すげー」などと家族の団結力を深めている中、うちの夫はやることなすことすべて下手でダメダメで(夫はアウトドア系の技術の知識と経験がゼロ、体力がゼロ、運動能力低し)、私が「ケッ、私がやったほうが100万倍マシ。我が家にも"お父さん"が欲しいものだわ」としつこくバカにしていたら娘が泣いた。
泣いた娘に「あなたが行きたいって言うから連れてきてやったのに」と畳み掛けて更に泣かせる。

ああ、だから、世の「まともなお父さん」のいる場所には来たくなかったんだよ。
筍はまあまあ大きいのが取れたし美味しくいただいたけれど、「筍掘りは鬼門」のデータがまたひとつ増えた結果となった。
スポンサーサイト

No title

こんにちは~。

最近、Cakeさんの記事がさえていて、嬉しいです!

>ああ、だから、世の「まともなお父さん」のいる場所には来たくなかったんだよ。

ここにツボッちゃいました~。
そうなのよね、普段は、あまり考えないようにしているんだけど、
他のマトモな父親(あるいは旦那)のいる所に行くと、妙に周り
との違いが気になっちゃうんですよね・・・。

私にも、覚えがあります~、ありすぎます~!!

最近は、休みの日が違うので、夫が一緒の外出は以前より
減りましたが、たまに家族で出かける時も、決まって車の
運転手は私。財布も管理しているので、支払いもすべて私。

なんだかね~、楽しめない。自分ばっかり家族サービスさえられて
いる父親の気分になるのですよ~。

どこから見ても、母子家庭に子ども3人・・・って感じですね。
まあ、最初から、母子家庭だったら、もっとあからさまに世間から
同情と好奇のまなざしで見られるのでしょうから、それよりは
面倒くさくなくていいか・・・と、自分を慰めている今日この頃です。

こんな歪な家族でもね、長女は言います、うちの家族って結構
仲良いよね。他所の家族より、揃って出かけたり、食事したり
しているみたいだよ。私この家族、結構好きだよ・・・って。

子どもって、どうにも、いじらしい存在ですよね。

>フランさん

またまたコメントありがとうございますe-68

そうなんです、比較対象があると…がっくり来ますね。
最近調子良いんじゃない?なんて思っていると余計に。
あ、やっぱり違うんだなと思い知らされるます。

> 子どもって、どうにも、いじらしい存在ですよね。
夫が最後の最後、クワでタケノコ切り落とすときに折っちゃったんで、
「あーあ、スタッフの人にお願いすればよかった~」と私が言ったら、
娘が「折れちゃっても、お父さんがやってくれたほうがいいもん!!」と
涙目で反論してきましたよ。
(それでまた私がおとなげなく、「どーせ私が悪者ですよ」とスネて
事態は更に悪い方向へ行くんですけどね)

「うちは仲良し家族!」的なこともよく言いますねー。
本当は違うから、言葉で不安感を払拭したいのか、
本当にそう思っているのか、定かではないのですが…
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【筍掘り】

そういやこの間の連休初日。筍掘りに行ってきた。生協のイベントで、手取り足取り教えてくれるし、茹でるところまでやってもらえるから、楽は楽。けど、筍掘りには何かといやな思い...

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。