10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自由を手に入れた

5年生の滑り出しは順調で、担任の先生のことは期待通りおもしろい!優しい!と絶賛しており、「A先生になってから毎日楽しい!!」とまで。去年までの先生がいやだったというわけではないと思うのだけれど、誰に対しても壁を作りがちな娘が、ここまで特定の先生への好感を露にするのを初めて見た。

といっても、まだ完全には普通授業がスタートしていないし、先日の委員会決めに始まり、「一年生を迎える会の出し物を考える」だの、イベント的なことが多いから「楽しい」ばかりで当然という気もしている。そのうち宿題やらどっちゃり出されるかもしれんけんね。

宿題と言えば、保護者会のとき、番長先生がおっしゃったこと。

「"今日の宿題はこれ"という形の宿題は基本的には出しません。2週間ぐらいの幅を持たせて、ドリルの何番まで、という風に出します。習い事や塾などがある子も多いでしょうから、自分は火曜日は忙しいから水曜日に多めにやろうとか、私は毎日コツコツやらないと無理だなとか、時間に余裕のある土日にまとめてやるほうがいいとか、そういった計画段階を含めて自主的に学習を進めてほしいんですよ。それで、この方式の場合、お母さんが"宿題やったの?"と聞くと"宿題はないよ"と答える子がいます。でも、今日の宿題、がないだけで、宿題はありますから、惑わされませんように!まぁ大体毎年、提出日に目の下にクマ作ってる子が何人かいますよね、アハハハハ…」

そんなわけで、国語と算数があったはずの昨日、「宿題は?」と聞いたら、「ないよ」…と娘。クマ作るタイプか!!
「えっ、"今日の宿題"はないかもしれないけど…」と言いかけると「ああ、そのことね。ドリルがまだ届いてないから本当にありません、って先生が言ってた」と。その言い方からすると、先生に「うちの子に聞いたら案の定"宿題ない"って言うんですけど、本当はあるんですよね?」的な質問をしたお母さんがいたのではないかと。
とりあえず娘の言い分を信じることにする。

それから、学童はやめたけれど、学童が設置されている児童館には、始業式以降毎日行っていて、一般来館児童がいられる17時ギリギリまで遊び、これまた「今日も児童館で遊ぶんだー」と言う。学童に行っていた頃は「児童館つまんない」と言っていたはずなのに、なにその変わりよう。「学童みたいにルールないもん。学習タイムとかないし、自由に遊べるから、こっちのほうがずっといい!!」だそうだ。もういっこの居場所として、学校のほうにも放課後教室というのがあり、夕方まで専任スタッフのもと、多目的教室で宿題をやったり校庭で遊んだりできるのだけれど、そっちはそっちで参加する時点で「勉強コース」「遊びコース」を選択せねばならず、行き来はできない。たとえば宿題が10分で終わったからといって、「じゃあ、残りの時間は遊びのほうに参加しまーす」ができないルールがある。

娘にしてみれば、せっかく学童をやめた今、手に入れた自由をできるだけ満喫したいところらしい。

それにしても、帰宅したときには宿題は終わらせてくるので、いつどこでやっているのかを不思議でたずねたら、児童館のテーブル席でやってるのだそう。それって学童時代と大差ないのだけど、学童だと「じゃあ今日は3年生までは学童室、4年生は創作室で学習しましょう。何時になったら終わりにして遊んでいいですよ」と指示されるのがいやなのだそうだ。

自由と自律は一対。
まさに自主的に、自発的に学習して、しかるべきのちに遊ぶ。遊びすぎて時間を忘れるということもなく、ちゃんと時計を見て公文にも向かう。昨日はその途中で落し物を拾い、交番に届けたり。という現在の娘の行動はとても素晴らしい。このままそういう価値観を貫いてほしいものだが、「自由を満喫」した後には、きっと「誰かが決めてくれて、そのとおりにするほうが楽チン。責任もないし~。お母さん決めて~。考えるの面倒~」と思う段階がやってきたりするのだろうな。昨日の交番も、単なる自転車の鍵だったのだけど、正式な書類を作成してもらい、拾得物の権利放棄に関する保護者の同意を得るために私のところにまで電話がかかってきたりして、結構時間がかかってしまい、娘は「あんな面倒なことになるなら拾わなきゃ良かった」って文句つけていた。

どうなるかわかんないけど、まぁ先のことは先になったら考えようっと。←面倒くさがりDNAの源
スポンサーサイト

No title

ご…ゴメン…

落し物、いくらでも引き受けられる
「広い交番」
それに
「あーウチは狭いからねードコソコに行ってくれるかねー」
ってのたまふ「狭い交番」
想像してしまった…(゜∀。)

ちなみに…
「こうばん」と入力すると
「降板」と出す、
とっても認知に偏りのある
アタクシのIMEだった(^^;)

落し物の届けって…
メンド臭いよね~ホント…(-_-;)
↑ツイデが見え見え(^^;)

>みなみんさん

えーと何か変なところがありましたかしら?(しらばっくれ)

…………直しました。てへ。


私は幼い頃、10円拾って、狭い鋼板、じゃなくて普通の交番に持っていったら、「はいはい、おりこうさんだね~。はい、ごほうび」と別の10円玉をもらいました。書類はなかったな。書類作るほうも面倒そうだもんね。
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【自由を手に入れた】

5年生の滑り出しは順調で、担任の先生のことは期待通りおもしろい!優しい!と絶賛しており、「A先生になの先生がいやだったというわけではないと思うのだけれど、誰に対しても壁を作

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。