09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イケメン転校生

先週金曜日の始業式は滞りなく終了。

おそらくどの学校でもそういう傾向はあると思うのだけれど、5・6年生の担任には指導力のある厳しめの先生を配置されることが通例だ。教員の中でも管理職的な…主幹教諭というのだろうか、そういった先生があたることが多い。娘の学校は各学年2クラスで、1組の担任が学年主任となり、学年全体の方向性を決定する。だから1組はベテランの年長者があたり、2組は中堅・若手が担当することが多い。

娘の学年の1組は、年齢的には中堅なものの、前校長に「番長」と呼ばれていたぐらい厳しい指導で有名な女性教諭が担任になったようだ。こういう先生なので、例年高学年の担任になる。あまり人の好き嫌いを口にしない娘も「この先生だけは怖いからイヤ」と忌避していたが、幸いというか、娘は「5年2組」となり、第一希望だった若手の男性教諭が担任になってくれた。

まぁ、その番長先生も、怖がられてはいるけれど、嫌われているわけではない。学習の指導力には定評があるし、生徒の面倒見はいいし、やんちゃ系の息子がいる親御さんなどは「是非その先生に担任してほしい」と言っている人もいる。個人的にはこの先生が「隣のクラスの担任で学年主任」というポジションになっていただけるのはベストかと思われ。

娘の担任は若くてスポーツマンタイプ(暑苦しい体育会系ではなく、爽やかなスポーツマン!って感じ)の男性教諭。子どもたちからの人気がとても高い。担任発表の際、1組の子たちはショックで口をあんぐり開けてフリーズし、2組はガッツポーズが出たらしい。ただ、子どもに人気なのはいいけれど、事務作業や対保護者のスキルが甘いようで、学級通信や行事予定などのプリント配布が遅かったりすることはあるようだ。特に、有休取得のためには早めの根回し必須な職業婦人には、「スケジュール発表が遅い」と言うのはかなり致命的なポイントである。


それと、5年生には転校生が3人も来た。3人とも男子。娘の学年は男女比が3:2ぐらいで女子が少ないのに、さらに格差が。
そのうちの2人が娘のクラスに来たのだけれど、1人が美少年らしい。帰宅した娘の第一声が「イケメンが来た!」だったもんな。今まで娘のイケメンランキングで一位だったKくんというのがいるんだけど、その子をハーフにした感じで、Kくんを上回る美形!という高評価。それは楽しみだわねぇ。

日曜日に、同級になったお母さんと話す機会があったのだけれど、その人からも真っ先に「娘が言ってたんだけど、すごいイケメンが転校してきたんだってね!」という話が出てきたので相当だ。その人によると早速「かっこいいね!!」と本人に直接アタックした女子がいるとか。その子は割とマセガキという有名なのでさもありなん、なのだけど、その話を娘に伝えたら知らなかったようで、「ええー、Mちゃんったら本人にいきなりそんなこと言ったの!!すごーい」と驚いていた。その続きが「Mちゃんってさ、可愛いしオシャレだし、話しててもおもしろいし良い子なんだけど…ただ、ちょっと頭が悪いんだよね」とポツリ。

娘の仲の良い友達というのは、みんな娘同様にすごーく地味で、おとなしくて、真面目だけど自ら何かに立候補するようなことはしない、というタイプばかり。だからなのか、娘の口から聞く「友達評」というと、だいたいが「1人で全部作ったんだって、偉いよねぇ」とか「塾のテストで二番なんだって。すごいよねぇ」といった褒め言葉が多くて、「ルックスがいい」とか「モテる」といった話はあまり聞かないし、誰についても悪口はほとんど言わない。そういうところは娘の長所だと思っているのだけど、その娘がなんとも言いづらそうに「頭が悪い」発言をしたのが妙におかしかった。



さて、今日は今年度第一回の保護者会。私は会社を中抜けして参加する予定。
役員決めがあるけど、役員ノルマは果たしているから気楽なもんだわよ。もめないといいなぁ。
スポンサーサイト
Secre


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【イケメン転校生】

先週金曜日の始業式は滞りなく終了。おそらくどの学校でもそういう傾向はあると思うのだけれど、5・6年例だ。教員の中でも管理職的な…主幹教諭というのだろうか、そういった先生があたることが多い。娘の学校は各学年2クラスで、1組の担任が学年主任となり、学年全体の方...

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。