08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

そわそわ新学期

今日が始業式。ああ、クラス分け&担任が気になる。そわそわ。

そして、初めて児童館に一般来館者として行く日でもある。今までは「学童クラブ」の子としてだったから、微妙なところでルールが違う。大丈夫かなー。そわそわ。

春休み最終日の昨日も学校には行っていた。区とナントカ財団法人の共催するイベントがあって、娘の学年の子たちが研究発表をすることになっていたので。発表は学校から徒歩15分ぐらいにあるホール。保護者も見に行っていいとのことだったので、私も有休とって同行した。20人弱の子が参加していたのだけれど、親が来たのは5人だけだった。なかなか上手に発表できていた。

子どもたちは1人ずつ台本通りのセリフを言うのだが、オペラのお稽古のおかげか、案外大きな声で堂々と発表できていた。
帰りに「上手にできたねー。緊張しなかった?」と言ったら、「すっっっっごく緊張した!!舞台袖で、人人人って書きまくりだった!」とのことだった。「そうは見えなかったよ、この分ならオペラも大丈夫だね」と言うと「ステージに上がっちゃえば平気なんだよ。袖で待っている時が緊張する」とか。ステージに上がれば平気だなんて。これも「ガラかめ」効果か。


---
追記。速報来ました。担任は母娘揃って第一希望だった爽やかイケメン先生だそうだ。よかったぁぁぁ。

スポンサーサイト

No title

こんにちは~♪

娘ちゃんの新学期が始まりましたね。
担任の先生にも恵まれたようで、良かったです~。
結構、最初の担任発表で、気分変わるものね・・・。
学童も卒業して、ちょっとばかりお姉さんになったピヨリちゃんは、きっとまた行動半径を広げて行きますよ。
オペラのお稽古の効果が、こういった発表場面でも表れて何よりです。大きな声って、出す機会がないと、なかなか出しづらいですもんね。

>フランさん

娘は、何故かいつも育休代行の先生などにあたり、過去4年、毎年担任が替わってきました(クラス替えは2年毎なので、通常担任も2年毎にしか替わらないのですが)。
最後の2年ぐらいは同じ先生がいいけど、相性の悪い先生だったら逆に辛いしな~…と思っていたら、念願の先生だったので良かったです。
私のほうがドキドキしていた気がします。

フランさん家のお嬢さん方も、新しい生活がいよいよスタートですね♪
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。