09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さらば学童

学童クラブは3月末日をもって正式に卒業。「家庭に代わる預かり施設」という位置づけとしては、0歳10ヶ月の時に入った保育園が最初だが、その延長として学童クラブがあるとするならば、いよいよそういう場がなくなったということであり。

最終日、「ピヨリちゃんの退室も淋しいけれど、お母さんとお会いできなくなるのがすごく淋しいです」と主任指導員さんに言われたりなんかした。

公設公営の学童クラブから公設民営に代わり、それなりに揉め事もあり、厳しい局面に立たされたこともあったらしい。
私は「幸せの敷居」が低いタイプだし、娘も地味でトラブルの渦中に巻き込まれることもなく、スタッフに対してもあまりとやかく言う保護者ではなかったと思うし、どちらかというと、協力的なスタンスであった。とはいえ、それは民営化の段階で娘が3年生だったからゆえの余裕、というのが大きくて、新入生の時ならやっぱり不安も不満ももっとあったと思うけれど、まぁ、結果的にはスタッフ側からしたら、「数少ない理解者」的なポジションだったのかもしれない。

実際は学童クラブへの理解なんかないんだけどね。
私は性悪説だし子どもそのものが嫌いなので、理想が低かっただけ。モンスターになれるほど子どもを愛せたり、上昇志向の強い人のほうが、多分寄与するところが大きい。真のクレーマーこそ真のサービスを向上させるのですよ。私はそんなに親切じゃない。


そして今日はエイプリルフール。
気の利いた嘘のひとつもつけないままに終わろうとしている。とりあえずGoogleMapはチェックした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。