08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

耳の日

3月って行事が多いわ仕事の納期はあるわで、大抵慌ただしい。師走より忙しい気がする。去年は数々の行事、どうこなしていたんだっけ…と思ったら、ぽっかり空いた記憶の空白。そうか、去年はあの震災で行事も何も吹き飛んでしまったのだった。

仕事のほうも今週はちょっとキツかったなー。昨日で一応一段落した。たぶん。そうだといって。

仕事がすごく忙しいと娘と顔を会わせている時間が1時間ぐらいだったりする日もあるので、私はたいそう優しい母になる。
半端に忙しいと、「早くして!!時間ないんだから!!」「宿題は?練習は?」とイライラするけれど、それを言うヒマもないレベルになると、「寝顔しか見られないお父さん」状態で、やけに愛おしいわけで。娘のほうも良い子にふるまうしね。
たまには物理的に離れたほうがお互いのために良いのだろう。うん。

3/2の金曜日は定時で上がれるはずがいろいろあって残業モード。定時を1時間ほど過ぎたところで「今日こそ早く帰れるはずだったのに」とベソベソしていたら、上司が「僕が残るから帰っていいよ」と言ってくれたので、空気は読まないことにして、上司の気が変わらぬうちに「あっ、そですか、じゃ、どーもお先に」と帰ってきた(一応言い訳として、上司は前日有休とっていたことを付記しておこう)。


本日ヒナマツーリは、珍しいことに、夫が数少ない友人との久しぶりの会合に誘われていたので、夫不在の夜。
朝はのんびり寝坊して、昼過ぎに「ひなまつりランチ」を用意。まぁ、ありきたりの散らし寿司とハマグリの吸い物。あとひなまつり柄のかまぼことか、スモークサーモンとかを適当に並べて。今回は、アルコール成分のない甘酒も準備したが、娘の口には合わなかったようだ。

夕方、娘のヤマハと同時に夫も出発。
およそ一時間後、娘が帰宅。夜は私の両親がいったんうちに来て、一緒に外食。夫抜きなので、お互い気楽と言うか何と言うか。

夫は禁酒状態だし、「一次会で帰るからそんな遅くならないよ」と宣言して出て行ったのだが、23時現在、いまだ帰らず。
私が飲み会で遅くなることには慣れている娘が、やけに心配して、これまた、いまだ眠らず。
30分ほど前に、調子にのるなよ、とメールを打ったが、いまだ返信来ず。

いい度胸してるじゃないか。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。