06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10歳の誕生日

昨日は娘の誕生日。10歳になりました。二分の一成人式的な。

夕方にヤマハのグレード試験があったため、オペラ稽古は中座した。今回の稽古場は少し遠かったし、行っても1時間ほどしかいられないのがわかっていたから、本当は休ませたかったけれど、年内最後だったので悪い気がして。

ヤマハに移動して、グレード試験が終わった娘、教室から出てくるなりブワーッと泣いた。失敗したのか?と聞くとそうではないと言う。緊張しすぎて、その緊張が解けた瞬間、泣けてきたそうだ。「失敗しなかったのならいいじゃん、いつも通りできたんでしょ?」と言ったら、試験の最後に口頭で伝えられる試験官からの「講評」があまり良くなかったらしい。ミスに対してというより、弾く力が弱いとか伴奏付けのアレンジが単純とか。「大体いつも通りできたけど、いつも通りじゃダメだと言われた」というところ。そう言われたショックと、とにもかくにも済んだという安堵感とで泣いたようだ。グレード試験って社会的にはほぼ何の意味もないと思うけれど、到底コンクールレベルじゃない娘にしては、識者が客観的に評価してくれる唯一の場なので、これはこれでいいんじゃないかと思っている。


夜、いったん別れたオペラ友達のKちゃん親子とMちゃん親子が、お稽古を終えてから我が家に来てくれた。オペラレッスンの納会兼クリスマス会兼誕生日会。翌日が平日なので、3時間ほどしかいてもらえなかったけれど、モーレツな勢いで遊んでいた。





☆献立の備忘録
メインディッシュは宅配
・デリバリーピザ
・チキンナゲット
・フライドポテト

前菜というかつまみというか。市販のものにちょっとただけ手をかけたもの多し。
・枝豆(冷凍のを自然解凍しただけ)
・牡蠣のオイル漬け(クックパッドのレシピで作った)+スパゲティーニ添え
・バーニャカウダ(パプリカ、カブ、ブロッコリー、セロリ。味噌マヨと市販のバーニャカウダソース)
・スモークサーモン(バラ型にしてイクラのせ)
・スタッフドエッグ(単にゆでたまご作って黄身だけマヨと混ぜてまた詰めたもの。こちらもイクラのせ)
・ミックスビーンズとアボカドのサラダ。ユズスコたっぷりとと柚子ポン酢(ちょっと良い目のポン酢)であえたもの
・ローストビーフサラダ(市販のローストビーフを、レタス・水菜・ブロッコリースプラウトのサラダに乗せた)
・本当は別にミネストローネを作ってあったけど、他の料理が多すぎて食べるに至らず。

デザート
・サーティーワンのパンダとかウサギになっているアイス人数分(7個)。普通のアイスケーキより高くついた…。
・Kちゃんちがチョコレートフォンデュセットを持ってきてくれた(専用鍋つきで!)。バナナ、いちご、マシュマロも持ってきてくれて、みんなでフォンデュ。オッサレー

飲み物
・子どもらはMちゃんちが買ってきてくれたシャンメリー。
・大人は私が箱買いしているワインショップのスパークリングワインとビール。

「枝豆」と「ゆで玉子」という、もっとも手間のかかっていない2品がこどもたちに一番人気だったのが、作り手としては微妙であります。
一番の手間をかけたミネストローネに至っては、他のものでお腹いっぱいで出番なく。これから数日かけて我が家で食べないといかん。いや、想定の範囲だからいいけど。次に手間のかかった牡蠣のオイル漬けは簡単な割に美味しく、大人に好評だった。ただ今回、私が塩を振りすぎてやたらしょっぱくなり、急遽スパゲティーニ(細麺パスタ)を添えて出すことになった。
実はチョコレートフォンデュも初体験のワタクシ。甘いものがそれほど好きではないので…でも、これはなかなか楽しく、美味しく食べられました。子どもたちにも大人気。ありがとうっすKさん。

てなわーけーでー。

みんなにハッピーバースデーを歌ってもらって、初めての「お友達を招いたお誕生会」にご満悦な娘でありました。
……その後、宿題やっていないと言い出し、泣きながら夜中までやってたけどね。

まぁ、おめでとう。これからもがんばってください。
スポンサーサイト

No title

お嬢さん、10歳の誕生日おめでとうございます。
総勢7名とはにぎやかですね。
プレゼント交換は無しだったのでしょうか…気になるところです。

チョコレートフォンデュ、おいしいのかー。
チーズはたまにしますが、チョコは実行するタイミングが難しいですね。
楽しくパーティー、なんて当分できそうにないし。ぶつぶつ。

>まきまきさん

コメントありがとうございます。

子ども+お母さんが2組、我が家が3人の7人です。
もう、ぎゅーぎゅーでした(8畳間にタンスとかあって実質6畳もないような広さなので)。でもお二方ともコタツがないお宅なので(高級マンション暮らしとデザイナーズ建築の戸建住まい…)、コタツのインパクトが大きかったようです。庶民体験も楽しいといったところでしょうかね。ええそうでしょうよ(僻み根性丸出し)。

プデデント交換は後々面倒なので、「無しにしようね」とは言ったのですが、Kちゃんのほうからはいただいてしまい、ちょっと微妙な雰囲気が流れました。2人とも持ってくるか、2人とも持って来ないかなら良かったんですけどね…。このへんのことは明日書くかも。

No title

娘ちゃんの10歳のお誕生日おめでとうございます~♪

ヤマハのグレード試験って結構シビアなんですね・・・。体験なしなので、興味深く読ませて頂きましたが・・・。

そして、お家にお友だちをお招きしてのバースデーパーティー(兼納会・クリスマス会?)も、結構盛大で、ビックリです!!

何しろお食事の品数が多いです。
ちょっと加工しただけ・・・と書いていらっしゃるけど、これだけ準備するのも、結構大変だったでしょ?お疲れさまです。

プレゼントの件は、ちょっと気まずそうですね・・・(汗)
娘ちゃんの誕生日パーティーを強調しておけば、お招きのお礼に・・・って感覚で、バースデープレゼントだけ両家から用意して頂けたかも・・・。
でも、色んな会を兼ねているから、Cakeさんも、上手に伝え辛いですよね。

Kちゃんちは、それ以外にもチョコレートフォンデュのセットも持参されているんですものね~。
なんとなく、微妙な雰囲気が漂う様子が、想像できちゃう気がします。

チョコフォンデュ、酸味のあるフルーツとの相性が抜群だと思います!!結構食べ放題のお店などにあるので、欠かさず味見しちゃいますが、つける具の種類があまりなくて残念なことが多いです。

我が家でホームパーティーなんて、もう10年以上してないなぁ~。
家の中がぐちゃぐちゃすぎて、人が呼べない(年々悪化してるし)のです・・・。(涙)

>フランさん

おめでとうコメ、ありがとうございます~

たまに人を呼ばないと掃除するきっかけがつかめないんですよね。
今回、相当大掃除気分で片づけましたが、それでも普通~若干散らかっている(物が多すぎて収納しきれていない)という様相です。

プレゼント問題は本日の記事にアップしました。もとはと言えは「誕生会するから来てね」が発端ではなかった、というのが敗因かと(笑)
「クリスマス会やろう」と言われて「だったらうちの子の誕生日会にしてよ!」とは言えませんで……。

オードブルっぽいものとか酒肴を作るのは好きなんです。得意とは言いませんけど。普段は3人分だし、我が家でお酒を飲むのが私だけなので、何品も酒肴を作るということができないので、こういう時はここぞとばかりに浮かれて作ってます。
実際、今回も「いかにも酒飲みの考えるメニューだよね」と指摘されました(笑)

チョコフォンデュ、フランさんが食べた時の話をブログで拝見した覚えがありますよー。読むと食べてみたいと思うのですが、なかなか機会がなくて。
娘も普段甘いものはあまり食べないのですが、友達もいるし、おもしろいしで、結構たくさん食べていました。
今、バイキングのレストランだとチョコファウンテンなんてのもありますよね! あれも、食べたいというより体験してみたい気持ちがあります。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。