09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

基礎学力

昨日は娘の担任と個人面談。

作文コンクールのことをほめられて、思わず「私が相当テコ入れした」ことを暴露。

すると先生からはこのように。

「ピヨリちゃんからも『お母さんと一緒に考えた』と聞いています。でも、手伝ってもらって書いたにせよ、自分で書いたのは本当ですから構いません。私と◎◎先生(去年の担任)は、どうしても出品したくて。ピヨリちゃんはあまり自分のことを話すタイプではないので、何を考えているのか、周りの人にはわかりづらいところがありまして。でも、書いたものを見ると、自分の考えをしっかり持っているのがわかるし、捉え方もすごく面白い。私は、毎回すごく感心したり驚いたりしてしまうんです。だから、他の子にもそれをわかってほしかった。作文で入選して、みんなにもピヨリちゃんとすごいところ、面白いところが伝わったらいいなぁと思いました。そしたら、都の予選まで行ってくれたから、本当に良かったなって。ピヨリちゃんにとってもひとつの自信になると思いますし、これが自分のことをもっともっと他人に伝える、表現するってことにつながるといいと思っています」

ありがたいお言葉でございます。

とにかく、今の担任にとっては、娘は「ナゾ多き子」らしくて。まぁ親の私にとってもナゾ多き子だからなー。

その他は、友人関係・生活面は特に問題ないと。
ただ、学習面では少々難ありで、理解に時間がすごくかかるタイプだし、単元が変わると前のことを忘れてしまうので、冬休みは基礎をやりなおせと。えぇと一年生の範囲からやり直した公文の効果はいずこへ?

いったん理解すればすんなりとできるから、まとめテストだとそれなりに得点できるのだけれど、理解できるまでの、途中の練習問題や小テストがひどい。宿題はきちんとしてくるし、忘れ物もなく、真面目にコツコツやるから、最終的にはなんとか追いつくんだけど、そのペースのままだとこれから少しずつ遅れていくかもしれないから、少なくとも、前にやったことは完璧に理解して、「前に戻る」ということのないようにしておけ、ってことらしい。えぇとだから、一年生からやり直した公文の効果はいずこへ?

個人面談で学習面のことを難あり指摘されたのは実は初めてなので軽くショックだが、やっぱり周りが進学塾とか行き始めているから仕方ないよね、とも思う。娘曰く、現時点でクラスの半分は何らかの塾通いをしている。この先、中受組が本気出して来たらますます格差が広がっていくのだろうな(娘の学校の中受率は6割ぐらい)。
スポンサーサイト

No title

あらー良さそうな担任ですね。
「どうしても出品したくて」なんて、じーんときちゃいますわ。

私も謎多き子だったようで、担任@女性教師に
「Sさんのこと、もっと知りたいんです」
って親が言われたことがありました。
ただピヨリちゃんと違うのは、何も考えてなくて、ただただぼーっとした子だった、ってこと・・・うふふふ。

Re: No title

担任は可もなく不可もなく…といった感じですかね~。
女の子の微妙な心理には敏感だけど、ヤンチャ系男子に
対しては物足りないところもあるみたいで、そういう男の子の
お母さんには「もっと強気でいいのに、先生、甘いよ!」と
言われているっぽいです。

私も基本「ぼーっとしてた子」でしたよー。
小学校教師って「溌剌としたこども」が基準だから、
自己主張に乏しい子は扱いにくいんでしょうねぇ。

私の場合、中学あたりから自己主張はするようには
なったのですが、厨二病と腐女子方面の主張だったので、
「謎多き子」から「変な子」にシフトチェンジ。性質悪い。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。