08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


漢検合格

良くも悪くも悪くも悪くも(あれっ、「悪くも」が多いぞ☆)、納品完了。
まぁ、案の定、学校公開は行けなかったけどねー。

娘は毎晩遅くて、ろくすっぽ会話もする時間もなかった私に「おしごとがんばってね」とか「ストレスで頭痛くならない?」とか何くれとなく優しかったです。ありがとうよゲホゲホ。

ストレスってーか、納品が終わった疲労と安心感からか、すこぶる体調が悪いです。寄る年波がビッグウェーブすぎる。もはや「私らしくイキイキと!」なんつー生き方に憧れもないので、静かで穏やかな隠居生活がしたいです。ふぅ。

娘、10月に受けた漢字検定8級に受かったよ。おめでとう。公文で団体受験ができるとかで、教室長の先生に「ぜひ受けて」と営業されたので受けてみた。「初めて受けるので、自信を持たせるのが大事。受験級は一学年下をおすすめ」と言われ、その通りにした。一学年下だからと高をくくり、とりたてて対策もしていなかったんだが、試しに受験1週間前に3年生の漢字まとめプリントをネットで見つけて、やらせたら散々でびっくりして、それから慌てて直前特訓。もちろんオレ様お手製プリントだ。こういうこと、前にもあったよなぁ。

受かったごほうびはシール。先々週ぐらいに近所のスーパーで見切り品105円になっていたのを買っておいて、何かの折に使おう…と思っていたのが役に立った。娘は「お母さんが買ってくれた貴重品だからシール交換しないで大事にとっておく!!」と言う。先生から合格発表のメールが届いたと同時に「はい、おめでとう」とごほうびが出てきたことにも言及し、「いつの間に買ったの?」と聞くので「少し前に買っておいた」と言ったら「ウチが合格するって信じててくれたんだね!」と感激してくれたので、特にそのために買ったわけでもないんだが、「もちろんそうだ」と言っておいた。まぁ、購入時に「合格祝いにしてもいいかな」とは思っていたから嘘ではないのだが、105円のシールひとつでそこまで感激するとは思っていなかったので、なんだか申し訳なかったです。

スポンサーサイト

No title

お仕事、随分お忙しかったんですね・・・。仕事量、やっぱり、相当負担が増えてしまっているのでしょうか・・・。

毎日遅くまでお疲れ様でした~!!

私も、今、例によって定期試験前で、通常業務に試験作成作業が上乗せで、夕べもPCのスイッチもつけず、娘の物置代わりになっている机を片付け、そこで試験チェック作業を夜中まで・・・でした。良く頑張ったと自分を褒めてあげたい気分でした。(まあ、後10日もしたら、暇になるはずなので、今が最後の踏ん張り時です!)

娘ちゃん、漢検初受験だったんですね。合格おめでとうございます。
うちも、次女が何度か受けてますが、無事準2に合格しました~♪

検定って、受かるととっても嬉しいけど、結構受験料かさむんですよね。中学生になると、漢検以外にも、英検、数検といろいろあり、さらに受験生の今は、毎月の模試代もバカになりません。

そんなチマチマしたこと、気にならないような、優雅なマダム生活をしてみたいです。

Cakeさん、隠居生活には、まだまだ若すぎですよ~。
おそらく、疲労が蓄積しているのでしょうから、ゆっくり温かいお湯にでもつかって、おいしいものでも食べて、ほっこりできると良いですね。私も、温泉旅行にでも行きたいなぁ~。

>フランさん

お嬢さま、準2級合格おめでとうございます!! 準2級はすごいですね!

公文が検定推奨なんですよ。たぶんそのうち英検とかも受けるようエーギョーされるかと思いますが、言われるままに受けていたら検定料も負担になってくるんでしょうね…。早速次回は7級受けましょうね、と言われるし。来年なら、まっいいか…と思ったら年3回あった(笑)

特技らしい特技があるわけでもないし、これがひとつの自信になるならいいんですけどね。相変わらず娘本人にやる気があるわけでもないので頭が痛いです。

フランさん、試験時期は大変ですよね。あともう少し!!がんばってください。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

