10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

女3人寄れば

土曜日は娘の学芸会だった。
いつものように「村人その8」みたいな役柄なので、失敗する要素もなく、普通に終了。

明けて日曜日。オペラのお稽古。
今日はついに娘を悩ます「三角関係」が起こる日で、ドキドキものだった。実際、休憩時間に親のほうがやっきになって会話させようとしても、全員が人見知りの3人娘は名前を教えあうのがやっとで、なかなかうちとけられない。

気まずいまま、お稽古が終わった後に3組で食事をしに。
この食事も、ちょっとありまして。前回、初めてお稽古に参加したMちゃん(保育園時代からの友達)のお母さんには「今日は無理なんだけど、来週一緒にゴハン食べようよ」と言われていた。その日、Kちゃん(目下学校で一番仲良くしている)は体調不良でお休みしていたのだが、その数日後にKちゃん母からは「次回のお稽古の後、飲みに行こうよ」とお誘いメールが来ていた。

ダブルブッキングだけど、そりゃ遅かれ早かれそういうことは起きると思っていたので、前もってM母子にはK母子のことを、K母子にはM母子のことを話しており、「お稽古の前後にゴハンとか一緒に食べることになるかもしれないけど、よろしくね」的なことを言ってあったので、なんとか無難に。
あーママ友面倒くさい。とはいえ、MさんもKさんも社交的ってか、適度に距離を保ちつつ、適度に愛想よくつきあう人達なので、親に関してはあまり心配はしていなかった。問題は子どもらのほうで。

居酒屋の個室に入り、こどもらを並べて座らせる。3人ともDSを持参していて、そのうちMちゃんが持っていたゲームなら通信で3人一緒で遊べるって話になり、自然と3人で遊びだした。ゲーム機には賛否両論あるけれど、今日ばかりはDSあってよかったな的な。

一番ホッとしたのは娘のようで、帰りの電車で私と2人きりになると「はぁあああ~」と深いため息をついて「疲れた…」とポツリ。「KちゃんとMちゃん、なんとか一緒にやっていけそうかな」と言うと「うん」と。
思わず「お疲れ様でございました」と一礼した母でした。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。