10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


言ったった(´∀`)

「倒産詐欺」と言いたくなるぐらい、「つぶれそう」状態が継続中の我が勤務先。

いったい、もう何年「今にもつぶれそう」と言い続けていることか。
ボーナスなんか何年と見ていないし、今年になって給料は減らされるわ、遅配もたびたびだわ、そのくせ社長は「力不足で社員に迷惑かけて申し訳ない」という態度も、「こんな苦境だからこそ、みんなで力を合わせてがんばろう」という態度もなく、自分さえなんとかなりゃいいみたいな。

経費削減も究極にやっているのだけれど、その一環として、外注していたある業務を社内で引き取ることになった。
社長、月額100万弱を支払ってやってもらっていた作業を、「一社員(←私の上司)」に丸投げしてきた。もちろん、いくら上司とて1人で受け切れるわけもなく、このままだと私も否が応でも一部の業務を担当せざるを得ない雰囲気に。一部ったって、半端なく負担増。それなのに手当がつくでもなく。何より社長もその上司も、はっきりとした指示を出さず、責任範囲の線引きをしようとしない。察してチャン状態なのが殊更にむかつく。それも、この作業、基本的に毎日やらなきゃいけないことなので、このまま察してあげていると、「上司が不在の時は私が代行」ということになってしまう。

私がこんなグダグダの職場でも残っている一番の理由は、「フレックス制」と、「有給がとりやすい仕事内容(グループ内の人と調整する必要なく、自分の仕事はほぼ独断で進め方を決められる)」という、時間的融通がきくところにあるのだ。だから自己判断でPTAの仕事もできるし、娘の行事や、その振替休日に合わせて自分も休んだりできる。

でも、今回の作業を受けると、そういう時間管理が非常にしづらくなり、それは私個人としては非常に不本意な勤務体制だ。

向こうが「察してチャン」で押し付けるつもりならば、と、こちらは「空気読まない」攻撃で応酬することにした。

社長と上司に直球で

「そういえば上司の仕事増えるみたいですね。一応言っておきますが、私は頼まれてないのでやりません。頼まれてもやりません。」

ってメール送ったった(´∀`)

メール受信直後はすげー睨まれましたが、結果的にはアルバイトを雇うことにしたようで、私はやらなくてもいいことになった。言ってみるもんだな。
スポンサーサイト

No title

Cakeさん、偉い!

そのお仕事、どう見ても納得行かないですよね。
常々思うのは、世の中、そういう無理難題を押し付けられて、イヤと言えずに、抱え込み、結局潰れていく人が多いのではないかと・・・。

自分が潰れないように、抱える範囲をきちんと線引きして、「ノー」と言える人間になる事が、結局は、職場で自分を守っていく術になるのだと思います、うん。

まあ、でも、それを相手に納得させるには、普段からの仕事ぶりも大きく関わって来るので、それだけCakeさんが、日頃から、なくてはならない人材としての実績を残していらっしゃるという事なんですよね。

自分も、年とともに、職場で煙たがられてきていることを、うすうす感づいているので、あまり嫌われないようにしないと、ある日突然クビ切りされるぞ・・・と、内心おびえている今日この頃です。(汗)

以前、自分のブログで書いたことのあった「新校舎への寄付金」のことですが、結局出す機会を逃したまま、来月竣工記念式典に・・・。寄付金出した同僚には式典への招待状が渡され、こちらはスルーされました。今後、この選択の違いが、どう待遇に反映されてしまうのか?と、ドキドキしながら、年明けから新校舎へ移動です。

ホント、働き続けるって、いろいろ大変ですよね~。

>フランさん

仕事ぶりが評価されているというより、今から新しい人を募集して雇う体力がない会社なので…「いやいやながら」要求を呑んだ、ということだと思います。私もこれ以上カットされるものもないから強気ですよ(苦笑)

寄付金はそんなことになっていたんですね。
片や招待状で片やスルーってそれも随分あからさまな対応ですね。そこで差をつける?って感じです。
心中は複雑かもしれませんが、新校舎は楽しみですね!
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

