08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


女3人

日曜日。午前中は久しぶりにだらだら~んと過ごす。

昼、娘の保育園時代からの親友Mちゃんと会う。Mちゃんは小学校に上がるタイミングでお引越しして、他区の学校に行ってしまったが、その後も細々と連絡を取り合い、付き合いが続いている。金の手紙の子だ。

実は、Mちゃんをこどもオペラに誘ってみたのだ。Mちゃんちからは練習場所が少し遠いので、ダメ元ではあったが。
そしたら、ちょうどMちゃんは2年ほど習っていた空手をやめてしまったところで、何かやりたいと思っていたから…それにピヨリちゃんと毎週会えるなら絶対やる!!!ということになった。でも、送迎はお母さんがやらないと無理な距離だし、本人はいいけど親が大変だろうと思い、まずは体験してから考えてみてね、電車に乗せるところまでやってくれれば、駅からなら私が連れて行ってもいいし…でも無理しないでね…みたいなことを私からM母には言ってあった。

問題は、先に誘って、既に一緒にオペラに通い始めているKちゃん。金曜日の公文でも会った子だ。今現在、娘が一番学校で仲良くしている子といえばKちゃんなのだ。しかしこのKちゃんはなかなか気がお強い。帰国子女でもあり、意志表示がたいへんしっかりしたお嬢さんなのだ。

Mちゃんと娘は、どちらかという似た者同士の、おっとりマイペースの組み合わせ。
Kちゃんと娘は、反対に対照的な気性ゆえに気が合う、別の意味のマイペースの組み合わせ。

オペラでは結構な頻度でペアで何かやる、という場面がある。
何回かやるうちには、先生のほうで、あえて年齢が違う子と組ませたり、兄弟は離したりするけれど、最初はなんとなく「いつもの相手」と組みたがる。
そんな時、女子の3人グループってのは…大人でも難しい。
こちらを立てればあちらが立たず、と、頭を抱える娘に、
「どちらと組んでもどちらかは1人になっちゃうんで、悩むぐらいならMちゃんとKちゃんで組んでもらって、あなたがSくんのおねーちゃんとでも組めばいいじゃないの」と言った。「そもそも誰とでもすぐに組めるように練習をしているんだから、ナントカちゃんと一緒じゃないといやだって言うほうがおかしい」とか。

結果的に娘は、前もってKちゃんに保育園時代の友達が来ることや、初めての日はその子と組むことが多くなるかもしれないが、気にしないでほしい、できればKちゃんもMちゃんと仲良くなってほしい、みたいなことを切々と言ったらしい。

「なんかピヨリちゃんが悩んでるらしいんだけど、Kは白人しかいない学校のたった一人のアジア人だった頃、さんざん差別もされたし、いじめもされてきて鍛えられたから、そういうの大丈夫よ。一人でも平気だし、必要なら適当に相手見つけるし、悩まなくていいからね」とK母さんからメールをもらってしまった。

親としてはそれを含めて社交辞令っつーか、そんなこと言ってても、やっぱり面白くないよねー、とは思ったけど、単純な娘はそのメールでかなり安心したようだ。

で、いよいよオペラ稽古の当日、久々に会うのだからと早めに待ち合わせて一緒にランチをすることになっていたM母子。
ここでも根回し先回り。「Kちゃんていう子がいて…」とまた説明している。

私も横から、「ピヨリとMちゃん、いっつも2人でばっかりいちゃだめだよ、Kちゃんともだけれど、他にも2年生の子や6年生の子もいるし、男子もいるし、Mちゃんと同じように、1人だけ別の学校から来ている子もいる。オペラはみんなと一緒に作り上げていくものだから、みんなとお話ししてみようね。1人になっちゃう子がいないか、ちゃんと見てあげてね。初めて会う子にも、休み時間に話しかけたりしようね」とMちゃんとピヨリ、2人に言った。

そして、お稽古場に行くと、そのKちゃんが来ない。
ギリギリになってメールが届いた。「変な咳をしていて、今日は休む」とのことだった。残念な思いと、本音を言えば少し安堵する気持ちと。娘もそれは同じだったようで、せっかく覚悟を決めていたのに拍子抜けしたけれど、でもこれで気兼ねなくMちゃんといられる!という感じだった。

ある意味、オペラの世界よりドキドキの女3人の世界がスタートするのは、来週のことになるらしい。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

