08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

文化的な一日

文化の日なので文化的に過ごしました。昼間はwii sports resortをやりまくりです。あ、これは文化的じゃないけど、夜は文化的に日食と金星食の話を聞きにプラネタリウムへ行きました。2012年、この2つの天体現象は東京でも観測できるチャンスなのですよ皆様。問題は半年以上も先のイベントを覚えていられる自信がないってことです。

ちなみに、この時期、南のほうでひときわ大きく明るく光っている星は木星です。えーぶりでぇ~~い あいりっすんつーまいはあぁ~~ ひ~とり~じゃ~なぁ~い~~ と、ねっとり歌いあげて平原綾香ごっこをするには最適な季節ですね。

文化的といえば文化的行為と言えないこともないことを、もうひとつやった。最近太りまくり~なので、菜食料理作りに挑戦したのだ。

朝食にはひじき・水菜・押麦・くるみ・豆腐・トマト・ゴマ・大根・リンゴのサラダ(ドレッシングはオリーブオイルとバルサミコとテンサイ糖)。
昼食は上記のサラダに、トマト水煮缶と玉ねぎと押麦とアサリのボンゴレロッソ風なスープ。
夕食は前日作ったチゲ風スープの残りにごはん少々を入れた雑炊。

※夫と娘は、上記にプラスしてスパムサンドやらサーモンフライやら高カロリーのものを食べています。

ヘルスィー♪と思うけど、オリーブオイルは結構たくさん使っているし、くるみも高カロリーだし、夜はワインも飲んでいるので、総カロリーはそれほど低くない気がする。まぁでもそれらは抗酸化作用担当なのでいいことにする。

くるみは生くるみをローストして使ったのだけれど、多くのナッツ類は生のままだと酵素抑制物質というものがあり、これがあまり健康にはよくないらしい。ローストするか、浸水させたほうがいいそうだ。今回「くるみを使ったメニュー」を調べてて知った事実。でも、他のサイトでは「生だから栄養がそのまま!」とか「生のほうが美味しい!」とか書いてあるのもあって、よくわからん。私はローストしたほうが香ばしくて好きなのでローストした。そのために数カ月ぶりにヘルシオ使ったよ。ナッツをローストすると幸せな香りが漂うよ。塩振ってビール飲みたいよ(←ここで思い浮かぶのが"ビール"という人はお菓子作りに向いていないと思う)。

そのうち「ローフード」も試してみたいと思いつつ、寒い時期は辛い気がするので、サラダ的なサイドメニューに適当に取り入れてみようと思う。それじゃ普通の献立と変わらないか。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。