08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



鬼ごっこ

昨日の帰り道、スーパーに寄った。出てきたところで、小さな姉妹がかくれんぼの真似事をしていた。
道路とスーパーの駐車場を隔てている生け垣。それを壁代わりにして、「いーち、にーい、さーん・・・」と妹が数えている。生け垣の向こうで、姉が妹の様子をチラチラ見ながらしゃがんだり伸びたりしている。本格的に隠れるつもりはないらしい。
「じゅーはち、じゅーくぅ、にーじゅっ!」と妹が顔を上げる。わざと伸び縮みして存在をアピールする姉と、生け垣の葉の隙間から目が合ってお互いクスクス笑う。

「かわいいねぇ」と娘が言う。娘はもはや「向こう側」ではなく、大人側の視線だ。

でも、娘だって、昼間は男女混合で鬼ごっこして遊んでいたらしい。鬼ごっこといっても、ある女の子が発案した「お兄ちゃんごっこ」という遊び。男子を女子がひたすら追い掛け回す。初期ルールでは、「おにいちゃん、おにいちゃん」と叫びながら、ゾンビよろしく両手を伸ばして追い回す、というものだったらしい。妹が兄を慕って追いかける姿から着想したようだ。
ただ、発案から2年経過した4年生としては、さすがに「おにいちゃん」は恥ずかしく、今では無言で追い回しているとのこと。「鬼が女子限定で複数いる」鬼ごっこってことですね。「お姉ちゃんごっこ」もかつては存在したが「男子が女子を"おねえちゃん、おねえちゃん"と呼びながら追い回すのはキモチワルイ」ということで、こちらは廃れてしまったそうだ。
男女差を意識する一方で、まだ「鬼ごっこ」が楽しい、というのが、なんだかアンバランスで不思議だ。


そういや「昔は小学生以下しかやらなかった遊び」を今は中高生が本気でやる、という話も聞いたことがある。それこそ鬼ごっことかかくれんぼとか。男子中学生に缶けりとかやらせると無茶苦茶盛り上がるらしい。
そういう遊びに適した空き地もなかなかないし、習い事や塾で忙しいしで、あまりそういう遊びをしないまま、その年になっちゃうのかもしれないねー。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

