06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


私と娘は大丈夫だったけどぉ

朝は普通に登校・出勤したものの、10時頃になって台風のため昼過ぎに一斉下校させるとの緊急メールが来た。給食は食べてくるらしいし、学童は通常営業なので、そのまま預けても良かったのだけれども、電車通学の身としてはやはり帰宅困難者になってしまうと困る。「学童は通常通り」の部分は言わずに、緊急一斉下校になってしまいまして~迎えに行かないとダメみたいでぇ~、と言って私も早退。モタモタしていると一番職場近くに住んでいる私が居残り係になってしまうので先手必勝。同じく緊急下校となった中学生の娘さんがいるパートさんを帰らせ、それに続いて私も華麗に早退した。

学校に着くとちょうど学年ごとに整列中で、娘にはすぐに会えた。学童に寄らせて少し時間調整をしてから、一緒に公文に行った。普段は夕方に行くけど、開室時間と同時に入室し、早めに行って早めに帰る作戦。帰る頃でもまだ3時台だったので電車はスピードを落としつつもほぼ平常運転で、スムーズに帰宅した。

その後、いよいよ風雨が強まってきて、家もなんとなく揺れている。本格的に台風だなぁと思う。そういや夫は何してるんだ。昼のうちに、あんたも早く帰れよ、の意味も込めて「私と娘は電車が止まる前に早く帰るよ」とメールしたのになぁ。

帰宅予定時間を少し過ぎた頃になって夫からメール。うちの最寄駅2つ手前の駅まで来たところで全線ストップしたのだそうだ。その駅は3線利用可で、どの路線でも乗り継いでいけばなんとか家までは帰れるんだが、すべてNG。
決断力ナッシングな夫ゆえ、その頃にはタクシーも既に長蛇の列になっており、八方ふさがり。

いっそ歩いて帰ればいいんじゃないかと思う。そんなに遠くないよ。1時間かからないで帰宅できると思う。晴れていたらの話だけどな。と勧めたけれどさすがに台風の中歩いて帰ることはなく(当たり前か)、運転再開を待って、結局帰ってきたのは21時近くだった(平時なら18時頃には帰宅できる)。

なんかさ~、10時11時まで残業する人が多い職場なら早く帰りづらいのはわかるんだけどね。夫の職場はそうでもないし、しかも夫は障碍者枠採用の契約社員。とっとと帰ったところで別に何も言われないと思うんだよな~。社としては早く帰るような指示は出なかったの?と聞くと、16時頃の段階で上司が「帰れる人は早く帰りなさい」って言ってくれていたんだと。なのに、夫も夫なりに一応ネットで、自分の使う路線は通常運転なのを確認して、まだ大丈夫と判断して通常時間まで働いちゃったらしいんだけど…なんていうか。要領悪いというかねぇ。

本人は「自分さえよければいい、ではなく、会社のためにやれることはがんばる姿勢を見せなければ!」みたいな発想だったようだけれども。そんなところで見せなくてもいいと思う。「契約社員が残っているんじゃ社員の人は帰りづらかったでしょうね~。私はパートさんを先に帰してから帰ったし~」と皮肉を言ってみる。

社会人アスペルガーの人のブログを読んでいるのだけれど、それを読んでも「自分のため」と「組織のため」を両立させることが難しい、という意味の記述をよく目にする。自分のためにがんばろうとすると私利私欲100%になってしまい組織をひっかきまわしてみんなから嫌われる結果になる、それじゃダメだと言われると滅私奉公100%で疲れ果ててしまい鬱やパニックが出てしまう。臨機応変に優先度をはかりつつ、そこそこ両立させる、ということがとても苦手らしい。こんなところにも夫の「アスペっぽい何か」を感じる。


10時半頃に地震。台風で地震で、いったいどうしろというのか地球。
スポンサーサイト

No title

あるある~!と思い切り頷いてみる私です。

うちの夫も、職場で要領悪いみたいですよ~。

人が見ていないところで、悪さもするんだけど、へんなところ杓子定規だから、交代のいない日、死にそうになりながら、1人で何時間も冷凍庫にこもって作業しちゃったり(それって、かなり危険な行為だと思うのだけど・・・)。

変に作業効率を気にして、他の人みたいに早く仕事が出来ない・・・とやたらクヨクヨしてみたり・・・。(これだって、時給制のバイトなんだから、時給分文句言われない程度に働いておけば良いのに・・・と思うのだけど・・・)。

話を聞いていると、もどかしくて、イライラすること多いです。

でもさ~、ご主人、やっぱり歩いて帰宅した方がずっと早く帰れたんじゃない?雨にぬれても、帰ってきてお風呂入るとかすれば、その方が楽だったのでは?って気もしないでもないですけど・・・。

なにはともあれ、Cakeさんと娘ちゃんがご無事で何よりでした。

>フランさん

やっぱり「あるある」なんですね~(笑)
雨というより風がすごくて、危ないっちゃ危ない感じだったので、変に気を揉むより、電車で帰ってくるほうが良かった…かな。
でもツイッター見ていたら、他の同世代男性は「どうせ足止めだから」と銀座や新橋で飲んで時間をつぶしていたり。
妻としてはそれも面白くないでしょうが、男子たるもの、台風で電車が止まってただ待つしかないというのは、情けない気がいた1しましたでございます。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

