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今年の水泳

片づけ物とPTA活動で終わった土曜日。

日曜日は娘の意向で区民プールへ。暑かったせいか混んでいた。友達と連れだってやってくる小学校高学年の子が多い。夏休み中は幼児連れのほうが多かった。学校のプール授業が終わった子たちが、夏の名残りを惜しむように来ているのかな。
でも、常時一番多いのは、春夏秋冬構わず通っていそうな年配層の個人客。そういえば昨日は白いビキニのお嬢さんがカレシと共に来ていて、たいへん浮いていた。区民プールは幼児以外、おしゃれ水着を着てくる人なんかいないんだぜ。

学校の水泳検定、今年はあまり熱心に練習もしなかったが、なんやかんや言って5級(平泳ぎ25m)に二段階昇級していた。4級(泳法問わず50m)にも手が届きそうだったが、「ターンの時に足が床についてはいけない」という基本ルールを知らなくて失格。どうも練習の時は「いったん足をついてすぐにターン」という風に教わったとかで(そんな教え方あるかなーと思うけど)、そのままやったら落ちたと不平を言っていた。「足をつかないターンもできるもん。知っていたら受かってたのに」だそうだ。残念ながら来年に持ち越し。

区民プールで泳ぐ姿を見ていると、かなり安定した動きになってきている。どうしても、だるま浮きレベルからクロール25m泳げるようになった去年の大躍進と比較してしまうのでアレだが、なかなかどうして今年だって7級から5級に上がったわけでがんばった。本人の言う通り、50mも楽々泳いでいる。そこで、25m泳ぎきれる人向けのコースで泳ぐように促してみた。今までは初心者遊泳コースと言う、水遊びやプールサイドでバタ足練習、とりあえず5mけのび…といった25m泳ぎきれない人のコースで練習していた。まともに泳ごうとすると、縦横無尽に人が動いていて、よけるのが大変なのだ。

最初は「自分はまだ泳ぐのが遅いから嫌だ」と言っていたけれど、冷静な目で見てみると、そっちのコースの人だって特別速い人ばかりではないことに気付いたようだ(じーさんばーさんも多いし)。あまりに遅くて迷惑かけていると感じたら、コースロープ沿いによけて「追い越し車線」を作るようにすれば、勝手に抜かしていくから気にするな、とも言った。

そして、25mコースに初チャレンジ。ゆっくりめではあったけど、ちゃんと泳ぎきれていたし、他の人に比べてそう見劣りもしないフォームだったと思う(ああ、子どもが泳いでいるな、とは思うけど。溺れているのか泳いでいるのかわからなかった去年のような見苦しさはなかった、という意味で)。娘も「こっちのほうが泳ぎやすい」と言う。でもやっぱり緊張するから、と言って何本か泳ぐとまた初心者コースへ。そこでしばらく遊んで、気が向くとまた25mコースへ。と、行ったり来たりしていた。

私もがんばって25mコースを何往復かした。数えていないけど、たぶん、800mぐらいは泳いだ…はず…。ジムに通う人はkm単位だけど、今のワタクシには800mが限界です。しかも休憩入れまくりで。50m泳いで休憩、100m泳いで休憩、みたいな。

精神的にはすごく痩せた気がしたので、帰宅後嬉々として体重計に乗ってみたら、今年度最大値を記録していた。なんということでしょう(サザエの声で読む)。

あー、あれね、筋肉って脂肪より重いから。この2時間のプールで脂肪がすべて筋肉化したってことね?
えっ違う?じゃどういうこと?どういうことよぉおおおっ(嗚咽しながら相手の肩をゆさぶる感じで読む)。
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No title

娘ちゃん、水泳検定での昇級おめでとうございます!!
ターンの仕方で失格・・・なんてかわいそう。誰が、足をついて・・・なんてデマを教えたんでしょうね(怒)

それにしても、Cakeさんったら、泳ぎが上手なんですね~。
800m?なにそれ?・・・ってなくらい、私には気の遠くなるような距離ですわ。
何しろ、25mも、マトモに泳げないおばちゃんです。100m単位でスイスイ泳ぐ方、心から尊敬しちゃいます!!
水泳、毎週通ってそれくらい泳いでいたら、確実に体のラインが引き締まってくるのでは?

水泳が良いらしい・・・というのは知っていても、現実問題「水恐怖症」な私としては、プール=水中ウォーキング or アクアビクス をするところ・・・なので、憧れの目で見てしまいます。(それさえ、億劫になって、全然行けてないし・・・。)

こんな私に、身体動かして、減量できる方法ってあるのでしょうか?
喘息もあるから、激しい運動は無理だし、かといってウォーキングレベルの運動では、なかなか成果が見えないし・・・。

思い余って、先日ラジオ通販で宣伝中の、ダイエットサプリを注文しちゃいましたよ。(結果が出るとは思えないけど・・・)

ちなみに、運動した直後って、体重が増えていること多くありません?おそらく、2~3日後に、その日の努力の成果が数値となって現れるはずです・・・。仕組みは良くわからないけど、私はいつもそんなタイムラグを感じますよ。
さらに、大食いの後も、さほど増えてなくて安心していると、2~3日後にどかっと体重増えていて涙目になったりも・・・。

う~ん、一生、ダイエットを意識することと無縁の生活には、なれそうにありません(><)

>フランさん

水泳も定期的に通えば効果はあるかもしれませんが…良くて月二回程度なので…「引き締まったボディ」とは程遠いですわ。
もともと水泳やシンクロの選手って「ほっそり」でもなく「筋肉ムキムキ」でもないんですよね。適度に脂肪をつけておかないと沈むので(脂肪は水に浮きますが筋肉は沈みます)。身体が冷えることも手伝い、脂肪蓄えモードになるようです。だから、「痩せる」「ほっそり」という意味ではあまり向かないかも。

でも、ダイエットの第一段階としての代謝を上げる効果はありそうですよね~。膝や腰への負担が少ないし、心肺機能強化にも良いと聞くので、ふくよかなタイプには良いはずです。後は水着姿への抵抗感をなくすのが最大の難関(笑)

その意味では区民プールはハードルが低いから嬉しいですw(すごーく太ったおばあさんとかたくさんいるので…)
Secre

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会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

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