09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


ズルっ娘

ピヨリさんは「めんどくさー」と言いながらも学校に通っております。今日は最後のプール授業。さらに運動会の練習もあるそうで、「今日は"くたくたデー"だ」とぶつくさ言っていました。でも、水泳も好きになったし、運動会のマスゲーム的なダンスも好きなので、体は疲れるけど楽しい時間ではある様子。

その娘、昨日の学童の学習タイムで、隣のクラスの子と宿題交換をしたのだと言う。娘の宿題は計算プリント、その子の宿題は漢字の書き取り。それを交換して、娘が書き取りをやり、その子が計算プリントをやったというわけだ。

まぁボリューム的にもレベル的にも同等のようだったので、別にいいや、と放置。
「てか計算はともかく、漢字は字が違うから先生にわかっちゃうんじゃない?」とだけ言うと「前のページを見ながら、似せて書いたから大丈夫。◎◎ちゃんはゴンベンを大きく書くのが癖なんだよ」とのこと。そんなところに気を使うエネルギーがあるなら普通に計算プリントやったほうがいいんじゃないか。とも思ったけど面倒だからスルー。

私もその昔、夏休みの宿題を従姉と交換したから、あまり強く言えない。従姉は私より3つ年上で、3学年の下のドリルはすらすらできる。私は頭を使う計算ドリルより書き取りのほうが楽。というわけで交渉成立したあの夏の日。ちなみに誰にもばれなかった。

娘も不正をするような知恵がついてきたのだなぁ、と、しみじみしてみました。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

