10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

持たざる者

やっぱり今日もお酒を飲んだら、右目にだけ沁みるような傷みがあって涙が出る。右目でだけ泣く私。変なヒト。出血はほとんど見えなくなってきているんだけどねぇ。


図書館で統合失調症についての本及び大人のアスペルガーについての本を借りてきた。それとは別にアン・サリバンによる報告書を軸とした、ヘレン・ケラーに対してどのような教育が施されたのか、という本も。

統合失調症とアスペルガーについては私はネットで大まかな知識を得ていて、その補完という意味で借りてきた。だから頭から最後まできちんと読んだわけではなく、整理しきれなかった部分を拾い読み、という感じ。
そして、その作業終了後に、なにげなく「これ読んでみたら?」とアスペの本を置いておいたら、翌朝夫が「どれもこれも思い当たる」と感極まりない様子で報告してきた。

うーん、過去にも「あなたはアスペそのものではないけれど、ある種のアスペ的な器質は備えているから、対アスペの療法も試してみたらいいんじゃないか」という話は何度かしていて、その根拠についても伝えていたつもりなのだけれど、それは伝わっていなかったようだ。それがアスペっぽいところと言えば言えるけれども。

アスペ本は当時者向け、統合失調症はサポーター向けの本ということもあり、後者については夫には見せていない。私もまだ読んでいる途中だけど、出てくるのは幻聴・幻覚、意味の通じない独り言、他害行動等、かなり重篤な症例が多く、今のところ夫にはあまり当てはまらない。でも、瑣末な部分では該当する箇所が多々あり、やっぱり何かしらの病名・障碍名をつけるとしたらここなのかなぁ、という気もする。

合間にヘレン・ケラー本。
日本にも中村久子さんのように、多重の障碍を持ちつつもそれらを乗り越えて(今、"乗り越えて"と表現することが正しいのか?と自問していますが)いる人がいて、もうちょっと評価されてしかるべきじゃないかなぁと思うのだけど、幸いなことに現代には福島智さんや乙武さんがいるので、今後は変わっていくかもしれない。「乙武さんのカッコイイ肩書きを考える」とかで検索してもらいたい。てか、ツイッターがらみの乙武さんネタはハズレがない。

ところで、サモトラケのニケ、ミロのビーナス等でもわかるように欠損というのは魅力なのだ。
何も身体や五官の機能の欠損に限らない。「田辺誠一の絵心」とか。

突出した才能を持ち、その他の部分はバランスよく配合、なんてヒトは愛される以上に妬まれる。イケメンだけど音痴、美女だけどバカ、金持ちだけどハゲデブ、天才的な頭脳だけど靴紐も結べない不器用さ。そんな欠損ゆえに、適度にバランスよい無難な人よりも、より愛され、より賞賛される。

卓越した才能を持ち、しかしなおかつ欠損らしき欠損がなく、それでいて賞賛され愛される人はいないかと考えてみたところ、最近まとめサイトで人気の人物が一人いた。

その名は室伏アレクサンダー広治。

でも室伏さん結婚してないんだなぁ。やっぱりなんかその。いや、そんな下世話な話はやめときましょうね。
スポンサーサイト

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

>鍵コメさん

夫の診断名については、以前こんなことを書きまして、今も気持ち的には変わっていません。そうそう、何でもいいからその病名・障害名にすることでメリットがあるならそうしてくださいな、って感じですよ、もう(笑)
http://mementmoricake.blog57.fc2.com/blog-entry-440.html


「欠陥は魅力的 」の件は、どう言ったらいいんでしょうね、100点満点の中で、どの分野においても90点レベルを維持している人がいて、そういう人がぽろっと30点をとってくれると、あ、この人も同じ人間なんだな、完璧じゃないんだな~と身近に感じられて、愛しく思える瞬間ってありますよね。そんな気持ちのことです。ですから、芸能人とかスポーツマンとかについて思うことで、我が夫が欠陥人間だからこそ魅力的w…ではないです。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。