10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


こどもまつり

学校でPTA主催のおまつりがあった。
学校は企業の多い地区にあり、企業の地域貢献として寄付・協賛がつくので景品などがなかなか豪勢だったりするのだが、今年はなんとなーく例年よりショボかった。震災・不景気の影響だろうか。

私はPTA協力でゴミ箱の近くに立って分別を促す役目をおおせつかったのだが、担当時間帯が閉会近くの1時間ほど。娘を連れて行く関係上、開会から参加していて、自分の仕事までの間、およそ3時間をヒマつぶしをしないといけない。缶ビール片手に回遊魚のようにウロウロしてみる。4年生ともなれば子どもだけで参加することが大半で、なかなか親しいお母さんと出会えない。いてもそれはメインのおまつり役員の人なので忙しそう。

すごく親しくはないが世間話程度はできなくもない、という人を見つけて、雑談。缶ビール片手が功を奏したのか、「あ、いいですねー。私もビール買って来ようっと」とビール仲間が増える。そこへその人と親しいらしい人がやってきて、「あ、私も」と。そんなパターンで入れ替わり立ち代り普段あまりしゃべったことのない人と話した。「顔と名前は一致するけど、1度も同じクラスになったことがないし、男の子だから子どもを通しての接点もあまりない」ぐらいの人。変に子どもがらみにならない分、こういうのも気楽っちゃ気楽だ。

娘は学童の友達と一緒にまわっていたらしいが、その子が割と一人で気ままにあちこち行ってしまうようで、何回か「ねー、○○ちゃん見なかった?」と聞きに来た。3回めぐらいには思わず「あんた本当は嫌われてて、撒かれているんじゃないの?」とのどまで出かかったが我慢した。

夏休みの大きなイベントはこれで終了。
あとは宿題。これについてはもう知らん。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

