08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



超マイナス思考

昨日はなんでだかとっても疲れて、やさぐれながらピザを作った。作ったと言っても、出来合いの台に出来合いのピザソースを塗り、シュレッドチーズとサラミとピーマンとブラックオリーブを載せて焼いただけ。
あとはイカの塩辛の残りとキャベツをオリーブオイルとにんにくと赤唐辛子で炒めたやつ。
出来合いのコーンスープ。朝茹でておいたブロッコリー。昨日作っておいたニンジンのきんぴら。
やさぐれながら作ったにしてはなかなかがんばったではないかと自画自賛。ていうか、やさぐれるとカロリーを度外視したメニューを作りがち。痩せている人は落ち込むと食欲が出ないのだろうが、デブはストレス解消と称してより一層高カロリーなものを食べるからダメなんだ。

やさぐれていたので、ワインをボトルの5分の4飲んでみたところ、自分の人生がとてもくだらない気がして、更にやさぐれる。

「良いことなんかひとっつもない。これからどんなに働いたってどうせお金持ちになんかなれやしない。娘は友達少ないし、漢字は再テストだし、夫はまともに働かないし、姿勢悪いし、ヒゲもじゃだし、私はこんなに太って醜いし毎日怒ってばかりだし、嗚呼これから先もずーっとずーっとこうなんだ。幸せになんか絶対なれない。地球なんか滅亡してしまえばいい」

そんなことを言っていると、娘に「超マイナス思考だなぁ。上を向きなさい」と怒られた。
「上を向いたら灯りが眩しいからイヤ」と言い返すと「じゃあさ、ウチがそんなこと言ったらお母さんどう思うわけ?」とたしなめられた。「それなら一緒に死のうって言う」と言いながら床に横たわってみせると「お母さんが壊れちゃった」と呆れられた。

「びよよよよ~~~ん」と言いながら上半身を起こす。娘が「何やってんの」と言う。「前向きにがんばるべく努力しているところ」と言う。「はぁ…」と、ため息をつかれる。

ここまでやるとやさぐれるのにも飽きて、その後は普通に普段の鬼母・鬼妻に変貌。それでも、反応を見るに、娘や夫にとっては「超マイナス思考キャラ」よりは「鬼母・鬼妻キャラ」のほうがマシなようだ。何故その二択しかないのか、という疑問は却下します。

No title

こんばんは~。
今日は、急に涼しくなったけど、昨日までは、ホント、暑かったものね~。お疲れ様です!

うちは、超マイナス思考は、長女の十八番です。
もう、受験勉強のストレス(と言っても、全然基礎レベルなんだけど)で、感情の起伏が激しくて・・・。
毎日それに付き合っていると、それこそこちらがノイローゼになりそうです・・・。v-12

・・・で、ストレス発散には、食べちゃうんですよね~。
暑いから、ジュース&アイスなどバクバクやってたら、体重がまた増加傾向・・・。もう、泣きたくなります。
普段飲まないビール(ではなく安い発泡酒)まで、買いたくて仕方なくなり、娘達からも呆れられてます。(いや、原因の殆どは娘なんですけどね~)

お互い、身体の自傷行為=暴飲暴食には、気をつけましょう。v-221

>フランさん

そうですね、暴飲暴食って自傷行為ですね…!! ハッとしました。

長女さんも大事な時期で、通常以上にピリピリしているのでしょうけれど、ぶつけられる親はしんどいですよね。
なんとか平静を保とうとしても、マイナス思考って感染力が強いし。

おかげさまで、昨日少しゆっくりして、今はおかげさまで楽天家にもどりつつあります。

Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

