06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


房総と言えばかっぱ巻き(?)

娘の臨海学校の疲れも癒えぬうちに、家族旅行。それも臨海学校の場所とさして遠くない内房。

津波・地震対策について、事前に電話でホテルに尋ねてみたら、ホテル自体がその周辺では一番高台にあり、避難場所に指定されているとのことだった。海水の放射能については聞きそびれたが、チェックインの日、ホテルの送迎車の運転士さんに恐る恐る聞いた。ズバリ「汚染されているんですか」とは聞けなかったので、「今年は地震や原発の件で、太平洋側の観光業はどこも大変みたいですね。テレビでは海の家の利用客が2割減で困っているって聞きました。このあたりは内房だし、あまり関係ないと思いますけど、多少は客足に影響は出てるんですかぁ~?」と努めて明るく。

…んが、やっぱり若干ムッとした表情で「放射能は検出されていないし、目の前の海水浴場は水質もAAレベルとなっていて、何の問題もありませんよ」と返事された。「ただ、夏休み期間に入ってからずっと天気がいまいちなので、それで例年よりは出足が悪い感じはしますね」とも言われた。

車中から海辺を見てみると、確かにあまり混んでいない。といっても、ここ数年は毎年この海水浴場に来ているのだが、いつでもこんなもんだったと思う。もともとそれほど混雑するところではないんじゃないかな。

「と、いいますか、海水浴のお客様というのが年々減っているんですよねー」とホテルマン。夏のレジャーも多様化して、「海」に足が向かないのかしらね。放射能の前から紫外線問題は騒がれていたしね。
かくいう私も海は元から好きじゃなくて、さらに夫も私もペーパードライバーでインドア派なので、こどもがいなきゃ到底行く気にはならないというのが本音。

娘もインドア派でちっとも構わないけれど、普段あまりにも都会っ子暮らしなので、多少無理にでも海山の経験を積ませないと、本当に生きる力がなくなりそうで。


当初は海水にはあまり近づかないように考えていたが、目の前にするとやっぱり入りたくなる。海嫌いの私でもそう思うのだから、もうこれは本能的なものなのかもしれない。結局2日目は結構長時間海に入っていた。こんなんじゃ何のためにあれだけ臨海学校に悩んでいたのか意味がない。

最終日にはわざわざ地魚が美味しいという寿司屋にも行って堪能してきたし。これじゃ何のために普段食べものの産地を気にして(以下略


帰り、娘に何が一番楽しかったかを聞くと「卓球」と答えた。うん、確かに3日とも卓球やったよ。半端に空いた時間ができたもんでね。「じゃぁ、何が一番おいしかった?」と聞くと「お寿司屋さんで食べたかっぱ巻き」と答えた。うん、確かにかっぱ巻きが食べたいというから「お子様寿司」に追加で単品のかっぱ巻き食べてたね。お子様寿司にも立派なまぐろやイクラがあったけど、ベストはかっぱ巻きですかそうですか。いや、いいけど。

帰宅すると「ああ、これでもう楽しいことは何もない」と絶望的な言葉を吐いて、うらめしそうに宿題の山を見つめる娘だった。
スポンサーサイト

No title

あら~っ、知らぬ間にまたまた内房にいらしてたんですね~。

内房というと、木更津あたりかしら?

うちは、今年は働きづめの夫と、受験生2人なので、旅行の予定もなく・・・。なのに、夫がお盆の真っ只中に連休とったから~とか言って。

そんなピーク時期に、どこで予約が取れると?
しかも、そんな高い宿泊代、誰が払えると?
・・・って、感じです。そうとは言えないので、「そんなに無理して、旅行しなくても、日帰りで近場に・・・でいいんじゃないの?」と。

もし、近くでお勧めのところがあれば、是非私信でも結構なので、教えて下さい~!!

娘ちゃんの、「卓球」と「かっぱ巻き」、爆笑しちゃいました!!
意外とそんなものですよね~。(汗)

うちの次女の迷言も色々ありますよ~。
自然教室で行った西湖・・・「おいしかったソフトクリームをもう一度食べたいから、西湖に行こうよ!」
修学旅行で行った京都・・・「金平糖のお店に行けなかったから、京都に行こうよ!」

家族で夏休みどこに行く?って時の、次女の発言です。

旅行って、そんなものよね~。

>フランさん

これから千葉名物は「卓球」と「かっぱ巻き」ということで!!(笑)

ハイシーズンはどこも高いですよねぇ。
安くて、涼しくて、といったら、工場見学もいいですね。
試飲・試食、お土産ももらえたり。
でも、お嬢様方はもう大きいからつまらないかしら。

今日娘はお友達と葛西臨海公園に行ってます。
私も好きなんですよね、ここ。
水族館もあるし、人口なぎさもあるし、観覧車もあるし、水上バスもあって結構遊べる(笑)
いつかここでスポーツカイトをやりたいという密かな野望を抱いております。
ディズニーランドに行く人は多いけど、こちらは意外と空いていていいですよ。あ、でも夏休みだから水族館は混んでるかな~。

あとはフランさん個人的におすすめなのは池袋のナンジャタウンです。アイスクリームシティとデザート共和国…フフフ、いいでしょ?
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

