10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


パントマイム「道化師芝居 ~ふたり~」

私の心の恋人・及川ミッチーが檀れいと結婚。おめでとうミッチー。檀れいじゃあ仕方ない。許してやろう。25歳モデルとかキャビンアテンダントとか微妙な二世タレントとかだったら不幸の手紙を送りつけるところだが。「ほほぅ、そう来ましたか」という、意外な気がしつつも妙に納得するカップル。オダギリジョーが香椎由宇と結婚した時と似たような感慨を覚える。
と、珍しく芸能ネタ。


話は変わり、娘はここのところ毎日泣きながら算数プリントをやっている。先生お手製の計算ドリル(夏休みの宿題)がわからないのだそうだ。娘は筆算は得意なのだが、横一行になっている式になるとダメで(だから公文に入れた)、それ以上に「大きな数」がとても苦手で、「1兆30億より1千万小さい数」と聞かれるとパニックになる。ちなみに私もなる。

気分転換でもないが、昨日はパントマイムを観てきた。これでようやく鑑賞ウィーク終了。
汎マイム工房の「道化師芝居 ~ふたり~」。先日ビールまつりに行った座・高円寺での19時からの上演だったのだが、娘は公文の日で、かなり綱渡りなスケジュールだった。学童からいつもより少し早めに退出するように言い、1人で電車で公文に向かわせ、私は終業後に公文に行きそこで合流、高円寺に移動、鑑賞してまた電車乗って帰宅…。

夕飯を取る間がないかもしれないと思い、朝のうちにコンビニおにぎりを買っておいて大正解。予想外に公文に時間がかかり、劇場に到着したのは開演10分前だった。自由席なので先に席を確保しておいてからロビーでおにぎりを食べさせた。もちろんそんなんでは足らず、帰宅後にはまたしっかり食べていたけど。

娘は朝はラジオ体操、学童に行って勉強して、そこから学校のプール、また学童に戻り、遊んだり宿題やったりしてからの公文とパントマイムで、私よりはるかに体力を消耗しているはず。学童用かばんと別に、プールバッグに公文バッグ、お互い傘も持ち歩いていて荷物も多いったら。私は電車移動と階段の上り下りだけでもヒーヒーですがな。なんだかベビーカー時代を思い出すよ。今は本人が自力で歩いてくれるだけマシか。

パントマイムは面白かった。
むかーしマルセル・マルソーの舞台を見たことがあるけれど、ああいうゲージツ的なのより、こういう、大道芸的なパントマイムのほうが笑えていいなぁ。ていうか、マルソーの舞台は直前に寄った喫茶店で夫(当時彼氏)と大ゲンカして一幕目を見逃すという悪しき思い出と直結しており、パフォーマンスの記憶などふっとんでしまっていて、そんなものすごく私的な理由でどうにもマルソーは嫌いになった。申し訳ない。マルセ太郎は好きだ。今となってはどちらも故人。

今回観た「道化師芝居 ~ふたり~」も、先日の「銀河鉄道の夜」と同じく夏休み児童・青少年演劇フェスティバル参加公演のひとつなのだけれど、場所と時間帯のせいか、会場は圧倒的に大人が多かった。でも幼稚園生ぐらいの子も何人かいて、その子たちもキャハハと笑い、オバさまオジさま方もワハハと笑い、私と娘も大笑いで、改めて考えてみるとここまで世代の差があっても共有できる「笑い」ってすごいなぁと思った。

スポンサーサイト

みっちー

私のみっちーーー!!!(;;
(かれこれ15年近くファンです)

最近、怪しいなーと思ってたんだけど、まさか檀れいね。。。
一般人と結婚してほしかったわ。。。

>かみみんさん

私はねー、一般人じゃなくて良かったと思いました。

何故なら相手が一般人だと


それなら私にもチャンスがあったんじゃないか?!


と思ってしまうからです。←無駄な妄想

結婚式やらないみたいだけど、どうせなら、2人で羽根背負って大階段から降りてきてほしいです。
で「踊っていただけますか?」とミッチー。そこから始まるルミ子と賢也を超えるダンスショー。もちろん「新婦友人(←ヅカ出身者)」がバックで歌い踊るの。で、そんなんじゃダメよ!!」って流星光一郎先生が新婦にダメ出しするの。それを見て柱の陰から仲間ゆきえがほくそ笑むの。
司会は水谷豊。各テーブルにはCCレモンと金麦が置いてある。

うほっ、見てぇ。

私なんて

檀れいと同い年なので、今もその気持ちはあります!(笑<私にもチャンス


でもさー。
こないだのワンマンショーでも「彼女欲しい」だの言ってたし、
なんなのよ!騙さないでよ!って思いました(笑

さらにプロポーズの言葉にどん引きです。
その言葉はベイベに対して言ってた言葉じゃない!きぃぃ!

なんちてー。
2chの噂板見ると、おんなじような小姑ベイベがたくさんいて面白いです(笑


みっちー、勢いだけで結婚した気がするから、
なるべく長続きしてほしいわー。

>かみみんさん

小姑ベイベ!!(笑)
私がライブに行っていたのは10年以上昔。イメージがそのへんで止まっていて、「小姑ベイベ」が出てくる時代が来るとは思っていませんでしたわぁ。

2chをのぞきに行ったら、檀れいファン板のほうを先に見てしまったのですが、そちらも面白かったです。みっちー叩きが多いのかと思いきや、意外とみっちーの評価が高く(笑)

>こないだのワンマンショーでも「彼女欲しい」だの言ってたし、
そんなん聞かされていたら、きぃぃぃっ!!てなりますね。

長続き…してほしいような、してほしくないような。
いっそ3ヶ月ぐらいで破綻して、また再婚して…と、4回ぐらい結婚してくれたら逆に嫉妬も何もなくなるかもしれない。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

