08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



高円寺、中野。まつりめぐり。

高円寺に「座・高円寺」というホールがある。その前にちょいとしたスペースがあって、月に1回、野菜等を売る市をやっているそうだ。その市には行ったことはないのだけれど、それがこの夏、ビール広場となると聞いては黙っていられない。この情報ははぴいさんのブログで知った。はぴいさんはポータブルタンドールでタンドール料理を作ったり、iPhoneでいろいろ発表していたり、何かと多彩で多才な方だ。

この高円寺ビアテラス。11時のオープンに合わせて出向くと、まだ準備中のお店もチラホラ。でもビールは飲める。高円寺の地ビール(!)と枝豆、トリッパのトマト煮込みを買って、宴会の始まりだ。娘には肉巻きおにぎりとチキンナゲットを食べさせる。地ビールの次はイタリアのモレッティの樽生。はぴいさんのタンドーリチキンももちろん食べる。ウマー。炭火焼き鳥に似ているようでちょっと違う。
次回は8月20日とのこと。詳細はこちら

良い気分になったところで、隣駅の中野に移動。中野チャンプルーフェスタに行く。
オリオンビールを飲み、ソーキそばを食べる。舞台には「つば九郎」が来ていた。司会がいつものルンルン金城さんじゃない。このフェスタ、地域住民と商店街とサンプラザと区と、いろいろな立場からの、いろいろな大人の事情が絡んでいるみたいで、ルンルンさんももしやその一環で…と思ったが、その後のイベントで登場したので安心した。いや、別にファンでもなんでもないんだが。この時点でまだ一時半だったりする。既にビール3杯。

いったん帰宅。そして、夜になってまた私一人で行ってみた。おおたか静流ライブを観に。

「にほんごであそぼ」の曲をやるからと「踊れる子いるならおいでー」という呼びかけに応じてやってきた未就学児ぐらいの子ども数人を舞台に上げる。が、実際歌い始めても踊らない子ども達。でもおおたかさんは全く動じず、舞台に用意してあったおもちゃの楽器を子どもたちに渡して、好きに使わせる。バックはウッドベースのみ。それとおおたかさんのボーカル、そしてこの子ども達がたまに鳴らす笛や「海の音(箱に豆的な何かが入っているらしい)」。それがステージのすべて。
中には「トイレー」と消えていく子も。フリーダム。

「ぴっとんへべへべ」や、「でんでらりゅうば」といった「にほんごであそぼ」の歌も良かったけれど、アンコールの「花」がやっぱり圧巻だったなー。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

