08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家もサマータイム

数日前から早起きしている。といっても6時。私は前から6時起きだけど、娘も夫も同時にたたき起こすことにしたのだ。

娘はもともと寝るのが遅くて、そこに加えて公文の宿題が増えて、10時を過ぎても就寝できない日が増えた。ワリを食っているのはピアノの練習。今週ついに一度も練習していないぞ。それで朝起きるのもどんどん遅くなっていて。7時半には家を出たいのに、7時10分に起きてきたりする。私に怒鳴られながらのそのそと着替えて、時間がないからのりたまごはん程度のものを押し込んで、予定時刻を過ぎてから家を出る。

学校の宿題とチャレンジは学童の勉強タイムにほとんど終わらせてくるのだけれど、それにプラスして公文はキツイようだ。公文の先生にお願いして宿題減らしてもらいなよ、と言ってもプライドなのか何なのか、「ううん、やる」と言う。でも、毎回、プリントをやっている途中で船をこぎ出す。公文は時間を計りながらやるのが原則で、標準時間内に終わらせないと次には進めないし、そんな風にこなしてもあまり意味がないと思う。半分寝ながらだから字も汚くて、それを自分でも気にして何度も書き直し、更に余計な時間がかかっている。

がんばっているとは思うんだけど、勉強以前の、普段の生活(着替えや食事、入浴など)はダラダラやるから、私も手放しで「がんばっているね!!」と言えない。怒ってばっかり。

娘にしてみれば、やってもやってもほめてもらえないわけで、これじゃあお互いに悪循環だ。

この悪循環を断ち切るべく、まずは早起き。ゆくゆくは「公文は朝にやる」みたいなペースが作れればいいと思っている。寝るのがどんなに遅くても6時に起こす。そうすると嫌でも夜は早く寝るだろう。今は始めたばかりなので、寝る時間は相変わらず遅くて、当然まだ眠いのだろう、6時に声をかけても布団から出てくるのに10分以上かかっているけど。追々、早寝にシフトしていってもらえれば。

そして6時25分からNHK教育でやっているテレビ体操を見ながら2人で体操。娘は何故かラジオ体操好きなので、これはいやがらない。そうやって強制的に体も起こさせる。

夫も同時にたたき起こしているのだが、こっそり別室に逃げて二度寝している。ムカつくが、今は娘の清く正しいライフサイクル作りに集中しよう。

幸い、娘も「早起きしたほうがいい」とは実感している様子で(主に登校に余裕が持てることで)、寝る前には「自分じゃ起きられないから、明日もちゃんと起こしてね」と言う。

目下の問題は、私が職場でやたらと欠伸してしまうことだ。何故だろう、私自身の睡眠時間は変わっていないんだが。娘の睡眠不足がうつったんだろうか。
スポンサーサイト

No title

偉いな~!

と言っても、朝出勤時間が早いCakeさんだからこそのアイディアなのでしょうね。

通常、夫が激務で、早朝出勤という家庭だと、それに合わせて、妻も早起きし、子ども達も・・・となるのでしょうが、わが夫は、早朝出勤なんかしたことない!それどころか、義父の事務所時代は、1人で重役出勤だったし、以前の職場では昼の12時出勤。当然、夜更かし&朝寝坊が当たり前の生活で・・・。

我が家では、私も朝が苦手なので、いつもぎりぎりまで寝てしまいます。
以前は、部活朝練の次女を送りだすため、6時ごろ起きていたのが、あまりにも睡眠確保できないので、いつの間にか次女には1人でおきて、パンなどを適当に食べてもらい、自分は、次女が出かけた後起きて来る始末です。

やっぱり、親が、あるべき姿を見せられないと、色々歪が出ますね~。

おかげで、長女は未だに、1人で起きられないわ、夜更かしは酷いわ・・・で、悲惨な状態です。

りんちゃん、朝公文が定着すると良いですね。
朝方の子は、成績も良い場合が多いといいますよ~。

>フランさん

土日は少々寝坊に戻りましたが、今日はがんばって6時起きさせました。実際に起きたのは6時半近かったですが…

どうせなら、うーんと早起きしてリアルタイムに女子サッカー見ればよかったかな~なんて今更思っています。テレビつけたら、表彰式のライブ中継、というタイミングだったので…
サッカーは興味ないけど、明るいニュースは嬉しいですね。

がんばって、早起きを続けようと思います。夏場は早くから明るく&暑くなるので、早起き習慣をつけるにはいい季節です。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。