06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご相談

こっそりと(とワールドワイドなウエブで言ってみる)質問なのですが娘の学校の臨海学校があります。
場所は千葉県、内房。

海岸近くながら、今回の東日本震災の被害はほとんどなかった地域。
万が一房総沖地震があっても、宿泊施設は海抜10m以上の高台にあり、さらに海岸から徒歩15分ほどのところにもっと高台の避難所がある。海水の放射線量は(今のところ)不検出。今後も計測は続ける予定。

でね。

夏休み期間中にあるこの臨海学校。
行かせるべきか否か。

学校側は「国は安全と言っている。区の教育委員会と(娘の学校を含む)区立小学校の該当学年の担当教員が現地に行って地形・万一の際の避難経路その他を確認。市が独自に行っている放射線量調査の結果は今のところずっと安定していて問題ない範囲。今後も継続して計測し、その結果は最低週一回は報告する」というのを根拠に実施を決定した…というのが現況。

学校側のスタンスは。
あとは保護者の判断にお任せします。
でも現地での行動予定に応じた係の分担決めやレクリエーションの練習などは授業時間を使って行います。
というもの。

なんかさぁ、ズルいよね。
保護者の不安を払拭できるほどの安全が保障できないなら、「学校」で中止してくれれば良いのに。
保護者の判断、って。

子どものことを考えて、悩みに悩んだ結果として不参加を決めた家庭の子は、行けもしない臨海学校のレク練習をしないといけない。

裏で探りあいメールが来る。子どもは行きたいという。そりゃそうだよね。
私だって行かせてやりたいさ。ましてや、うちの、積極的に何かに参加しようって姿勢のない娘が、やたらと行きたがっているし。万難を排して行かせてやりたいさ。

でもどうなの。

東京に住んでる人が、千葉の海が怖いって言うなんて。じゃあ私たちはどうなるんですか、と福島の人も千葉の人も不愉快だろうけど、申し訳ないけれど避けられるリスクは避けたいというのが本音。

成長期の娘が今、このタイミングで、関東圏の海に行ったところで、その行為が彼女たちの10年後の健康に1mmの影響も与えないと根拠を示してくれるならば、喜んで行かせる。

どうしたらいいかなぁ。
スポンサーサイト

うーん。

それは悩みますね。
内房なら見てはいけないようなものが漂着することはないかな。
海の中には入るんでしょうか。
入るとなると、海水が口から入ることもあるのかな…って考えるといやぁな感じもしますね。
あ、夏休み前にアレがあふれて海水に混ざっちゃったYO!ってなったら、さらに嫌だ。
でもけっきょく行く人が過半数なら行かせちゃうかなぁ。
少数派でも信念を貫きますキリッ
てほどの根性はないです。

No title

行くことで生ずる健康へのリスクと、
行かなかったこと場合に生ずるお嬢さんの気持ちのリスク、
どっちが大きいかなぁと。

心配に思う気持ちをお嬢さんに聞かせて、話しあってみるとか。
うまいこと書けなくてすいません。

ちなみに我が家だったら、普通に行かせちゃいますけどね。
それぐらいだったら別にーって、思う。あまり大きな声では言えませんけどね。
溺れるんじゃないかとかケンカ勃発とかそんな方面で心配してしまいます。

>maki-mariさん

遠泳とかはなくて、水遊びレベルではあるようですが、
海の中には入ります。

> 少数派でも信念を貫きますキリッ
> てほどの根性はないです。

そうなんですよ、私もないんですよ。

娘が仲良しな子の親御さんは
「うちは全く気にしません、行かせますよキリッ」
私がなんとなく一目置いている頭良さげなお母さんは
「今は娘を泣かせることになっても、10年後に後悔させたくないですからキリッ」
強いほうに付きたい気分ですが、どちらも強くて決められない(笑)

一応過半数の子は行くみたいですが、6:4ぐらいの過半数で
最終的には当日までわかりません、ってな感じです。

>うらがすみさん

心配していること、何故心配なのかも話したのですが
娘は「行くに決まってるじゃん!」です。
果ては「ウチは神様とお話できるから大丈夫だよ」と。
いや、むしろそれ大丈夫じゃない。

> 溺れるんじゃないかとかケンカ勃発とかそんな方面で心配してしまいます。
溺れるようなところには行かないし、やらないっぽいです。
だったら山に行ってくれと思います。だったら悩まないで済むのにー。
ケンカはダンスィの勲章っすから(誰キャラ?)。それもまた一興。

あー、やっぱり行かせようかなー。

No title

千葉県民です、こんにちは。
内房ですか・・・、外房なら、茨城から続いているし・・・とか思うけど、内房なら都内とあまり変わらないような気が・・・。(根拠はないです)

学校側の対応は、どっちつかずで、無責任ですね。
私なら、その話を聞いた時点で、同志を募って、校長に直談判するかも。
学校側が、安全を保障しきれないのなら、断固臨海学校自体を中止すべきだ!!ってね。

だって、行かない子にとっては、学校でのそういう準備や練習時間そのものが虚しいし意味ないじゃないですか・・・。
集団なのに、そういう事で良いの???

・・・という怒りはともかくとして、まあ、もう翻せない状態なのであれば・・・、私なら、行かせちゃうかな。子どもが行きたがっているのだから、それを無理にやめさせて後でうらまれる方が嫌だから。
放射能自体は、それこそ心配しだしたら、魚も野菜も水も食すことが出来なくなる・・・と言うことから考えても、私としては、今更そこまでこだわっても仕方ないのでは?という感覚です。

明らかに、危険な数値が出ている・・・という地域へは、行かせたくないですが、数値外での疑い・・・という面で神経質になれば、きりがない・・・と思いますし。

人間、どんなに気をつけていたって、最初から寿命はある程度決まっていて、ふとしたことがきっかけで命を失うこともあるし、だったらやりたいことやって日々をエンジョイした方が結果的に良いのでは?と、楽観論主義者です。

自分の子だけ守ろうとしても、めぐって災いって来るものなんじゃないだろうか?どうしても、行かせたくないなら、断固中止を学校側に求めるべきなんじゃないかな~。

>フランさん

千葉の方や茨城の方も読者にいらっしゃるので、非常に書くのはためらわれた記事で、ご不快だと思います。ごめんなさい。
数日後に削除するかもしれません。

4月の段階「今後の様子を見て実施するかどうか判断する」→6月半ばにB5の紙一枚で「安全確認ができたので、実施します。参加者は申込書出してね☆」→複数の保護者から「これだけの情報で安全かどうかわかるかゴルァ!!」と批判噴出→先週、学校側慌てて安全性についての臨時説明会(私は行けず)→来週、参加者向けの説明会(これは例年通りの説明会)

という状況です。

私は一応「参加」で提出してはあるのですが、臨時説明会に出た方も二分していて、「説明を聞いて不安が解消したから参加させる人」と「余計不安になったからやめる人」。資料だけは私も見て、確かに何とも判断付かない。いや、「本当にこの通りなら安全だろうけどさ、また隠してるってことないよね?って今日もリアルタイムに第四原発から白煙上がってますけど?」みたいな。

自分の旅行なら迷わず行くんですけどね~。
成長期の、第二次性徴もこれからっつー女の子が行って、本当に何ともないんですよね?ってところが最大の不安要素です。

来週の説明会の前に個人面談があるので、その時にもうちょっとつっこんで聞いてみるつもりです。

>行かない子にとっては、学校でのそういう準備や練習時間
>そのものが虚しいし意味ないじゃないですか・・・。

ここも、すごく嫌なんですよ。
保護者の判断に任せるなら、その判断によって子どもが享受できるものに差があったらおかしいと思うんです。それじゃちっとも「親の判断に任せてない」じゃないですか。

学校には言っていませんが、区役所と教育委員会宛てに5月に区内のこども関係施設(学校、幼稚園、保育園、公園等)の放射線量調査をさっさとしろよ、という意見書を出していて、一応その返答はもらい、調査も実施されることになりました(もちろん私一人の意見が通ったとは全く思ってないけど)。

本当は個人で動くよりPTAとか団体名で動いたほうが圧力になるので、PTAの幹部にも「個人的にそういうことをするつもりだけど、PTAとして何か予定しているならそっちに乗りますよ」という打診はしたのですが、やっぱり温度差があってまとまらないので、1人で動いちゃいました。
かといって署名運動の発起人になるほどの熱意も私にはないし(汗)

あと、うちは越境通学ってのもあって、学区の地元のしがらみがないから動きやすい反面、本気で取り合ってもらえなかったり、下手すると郷土愛を刺激してしまうこともありまして(「区役所に言ったけど、所詮お役所仕事で使えねーな!」と私が言うと、地元の人には「よそ者のあんたに、私の街を悪く言われる筋合いはないわよ!」という話になっちゃう)、こっそり個人で意見メールするぐらいしか動けない、ってわけです。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。