10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



速攻ミートソース

昨夜、発作的に大量のミートソーススパゲティが食べたくなり、作った。
公文の日で、更に帰りがけに足りない材料を買いにスーパーに寄り道したため、いつもより帰宅は遅く、作り始めたのが午後8時。食べ始めたのは8時半。一からミートソース作って30分で完成って、オレもしかして天才シェフじゃね?Cakeイリュージョンじゃね?

玉ねぎのみじん切りはクッキングカッターだし、缶詰の水煮カットトマトを使用して時間短縮。

昔、グッチ裕三さんだか奥薗寿子さんだかの「手っ取り早く作れる本格派風のミートソース」のレシピで、隠し味として味噌だか椎茸だかバルサミコだかみりんだかを入れると複雑な旨みが出るとか、最後にバターを落とすだか生クリーム入れるだかするとコクが出て煮込んだようになるとか、なんかそんなようなのを読んだ記憶をあったので、とりあえず家にあった「心当たりのもの」をすべて入れてみた。味噌と椎茸とバルサミコとバター。みりんを切らしていたので、砂糖を少し入れて甘味補完のつもり。あと、しょうゆと赤ワインも入れたけどそれは普通かな(しょうゆは何にでも入れる派)。

同時進行で500グラムほどの麺を茹でて(※我が家は小学生女児を含む3人家族ですが何か)、出来上がったばかりのミートソースをかける。ミートソースはさすがに煮込み時間が少ないのでいまいち味が馴染んでないというか、トマト風味のそぼろみたいな食感ではあったけど、まあまあ美味しく。ジガジサーン。
野菜不足っぽいので、きゅうりをただスティックに切ったのも出す。

500グラムのパスタは、きれいになくなった。余は満足じゃ。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

