08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   



エブリデイバトル

一緒におでかけ♪なんて日記書いていると、とっても仲良さげだけど、実情は逆。
梅雨だからなのか、私が更年期なのか、娘が反抗期なのか、とにかく毎日娘とバトル。エブリデイバトル。

昨日の午前中、娘に進研ゼミをやらせた時のこと。
珍しく私の「チャレンジやっときなよー」の一言ですんなりと学習開始。黙々とこなし、途中で質問されたので説明。非常に和やかに進むお勉強タイムであった。終わった後には娘も「お母さんのほうが(お父さんより)教えるの上手だね」などと言う。
「うん、今日はあなたがとても素直だったからね、そうしてくれるとお母さんも優しく教える気にもなるってものよ」とつい余計な一言を言ってしまうあたくし。
「えー、いつもこうしてるじゃん」と娘。
「そんなことないよ。いつもはさ、『今やろうと思ったのに!!』とか『それは知ってるってば!!』とか『だ~か~ら~ウチが言いたいのはそれじゃなくて!!』とか、すぐ言い返したり、怒ったような返事するじゃない。それが人にものを聞く態度かよ!って思っちゃうわ」と言うと
「えぇ~、そんな風に言ってないじゃん!!」と目を三角にして怒り出した。
すかさず「ほら、今みたいにさっ」とツッコむと悔しそうに黙った。
が、やっぱり悔しさを我慢しきれなかったようで「でも、いっつもじゃないし!!」と叫んでいる。
「そうやってすぐキレるんだもんなー」と言い返す。
娘からは、「んがががが」と得も言われぬ、歯ぎしりのごとき憤怒の声が発生している。

「だからさ、そういう態度はやめて、お互いもっとこう、思いやりの気持ちを持ってさ。優しくお話ししましょうよ」
「お母さんが悪いんじゃん。ウチ絶対口で勝てないのわかってるくせに、すぐそうやってウチが悪いって言い方するから!!」

あら、言葉の選択はおかしいけど、言わんとしていることはわかるわ。そして、なんだか正論だわ。その通りなのよ。娘がすぐキレるのは事実だけれど、そこまで追い詰めているのは私のほうだったりすることがよくあるんだわよ。

子は親の鏡とはよく言ったものですなぁ。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

