07
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


とりチク娘

金・土は不機嫌に過ごした。私が。
不機嫌の原因は主に娘。アイツの3歩歩くと忘れる「とりあたま」と、どんな大事な話も右から左に抜けてしまう「チクワ耳」をどうにかしてくれ。

でも、不機嫌の発端は、厳密には娘ではない。

娘の同級生のお母さんから、ちょっとしたことでデモデモダッテなメールが連日来ていたことにイラついていたのだ。
しかも、うちは直接関係ねー話。本人同士でやっとくれ!巻き込むな!

んが、一応私もいくつか気になり確認したい事はあって、それを娘に「最近○○ちゃんのことで、こんなこと学校であった?」とか聞いていたら、娘ときたら、当の本人に「ねーねーお母さんが言ってたんだけど、こんなことあったの?」とか言っちゃったらしくて、それは娘が○○ちゃんを心配するが故のことだったり、私の質問に答えるために真相を聞いただけだったりするんだけど、いやいやそれ本人に言っちゃダメなんだよぉーーって話で、さらに娘、私に「○○ちゃんに聞いたけど、そんなこと知らないって。○○ちゃんのお母さんも何の話?って言ってたって」って報告してくれて、ワーオ親にまで言っちゃったのかよぉーー!!ダメなんだってばーーー!!みたいな。具体的に書けないのでわかりづらくて申し訳ないけど。

当事者じゃないから知らないもーーん、と知らぬ存ぜぬを決め込んでいたところに、我が娘が渦中に入ってっちゃって、オマエが巻き込まれに行ってどーする!という状況。

何でもかんでもペラペラしゃべるんじゃない!!と娘を叱責。娘にしてみれば理不尽な叱責だったかもしれない。
理不尽だよなとわかっているからこそ一層、なんで関係ない私がこんな目に遭わなきゃならんのだ、なんでよそのバカのせいでうちの可愛い娘を怒らなきゃならんのだ、と、またイライラ。

んで、少し落ち着いたところで、八つ当たりしてごめんよーと思って娘を見れば、宿題もピアノ練習もせず、机の上もぐしゃぐしゃで脱いだものをそこいらに放り投げたまま、ピ~ヒャラ遊んでいる。やっぱりオマエだ、オマエのその「とりあたま」と「チクワ耳」が悪いんだ!さっきの理不尽に怒ってごめんねは取り消しだコンニャロメ!!

日曜日。区営プールに娘を連れて行き、お母さんのほうからプールと言い出してくれるなんて♪と喜ぶ娘を千尋の谷へつきおとす作戦。超スパルタで泳がせる。文句を言われたら「そんなこと言うなら2度と教えてやらない」と脅し、疲れたと言ったら「疲れるな」とわけわかんないハッパをかける。あっちまで泳げ、こっちまで泳げと指示を出す。あー他人が私の言うことを聞くって気分いいわー。そうこうしているうちに娘も平泳ぎで25m泳げるように(例のごとく、果たしてそれで合格させてもらえるのか微妙なフォームではあるが)。

私のご機嫌ナナメも治り、娘は泳げるようになり、終わりよければヨシってことで。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

