08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


ひがみんぼう

セレブちっくなパートさん。
リアルセレブなら専業主婦、または仕事するとしても「自宅のキッチンでフードコーディネートレッスン」とか、そういうオサレな職業に従事するかもしれない。うちの職場で働くようじゃセレブとは呼べない。が、私にとっては充分にセレブ~な人だ。

数日前。ランチタイムで娘の洋服の話になり。

我が家は貧しいので、基本的にノンブランド服だ。近くに「しまむら」や「西松屋」といった激安服店や、イオン的なショッピングセンターもないため、主にレモールだのニッセンだのの通販、もしくはスーパーの洋服売り場を利用。ブランド品といえばお下がりかヤフオクで入手したものばかり。

なにげなくプチセレブパートさんに「自分が小学生だった頃、母の手作りのゴムのスカートとか、木綿のワンピースとか着せられていたけど、今じゃ手作りのほうが高くついて贅沢品だよね~」と言ったら「あら、そう? 洋服代って結構バカにならないわよ」と返された。
「えっ、でも、今はユニクロとかあるじゃない?」と慌てて付け加える。本当のこと言うと、うちでは「ユニクロ」ですらブランド品扱いなのだが、見栄はってみた。

「ああ、ユニクロ…」と遠い目をされる。そういうシモジモの洋服など全く念頭になかった様子。が、目の前にシモジモがいることを思いだしたのだろう、「そういうの着てくれればいいんだけど、女の子って、好みがうるさいしね?」と無理めなフォロー。さらに「娘が小学校の低学年の時はね、ファミリア着せてたのよ。でも高学年になると、ファミリアってほら、地味でしょ。もうちょっと柄の入ったのがいいとか言ってね?ポンポネットに変えたのよ。今は普段は制服だけど(←彼女の娘さんは私立中3年)、林間学校とか、私服の時もあるのよね。中学入ってからは、ポンポネットも、いかにも子ども服っぽいから嫌だって言い出して。確かに、旅行の時の写真見ると、みんなもっと今時のっていうか、可愛いデザインのしゃれたの着ているのよね。ああいうのはどこで売ってるのかしら。うちはいつも新宿のデパートなんだけど、そういうの見ないのよ。やっぱり原宿とかで買うのかしら?」。

申し訳ないですが、フォローになっていませんよ。オレちょっと涙目ですよ。
それも決して自慢気に言うのではなくて、ナチュラルに(むしろ私に話を合わせてくれているんだろうな、という思いやりすら感じる雰囲気で)言われるところが辛いですママン。

なんだか娘が不憫になってしまい、その日の夜に、思わずワールドオンラインストアで娘のTシャツを一気に5枚+パーカーを衝動買い。それでもナルミヤとか無理でワールドで、しかもピンクラテはTシャツ1枚しか買えずに残りはオリンカリなところが切ないけれど、これが精一杯なんだよぉうおう。

注文したそれが昨日届いて、娘は「すっごく可愛い!!なんかいつものと違うっ」と喜んでいた。うん、いつものニッセンとは違うよね。Tシャツ1枚999円もするもんね。ニッセンだったらそれ3枚組の値段だもんね。清水の舞台から飛び降りる気持ちで1枚だけ買ったピンクラテに至っては2,980円だもんね。Tシャツだけど、よそ行きですよ。2,980円を指さしながら「これとか、高かったんだから普段の学校に着てっちゃだめ。そうね、臨海学校の時にでも着て行けば?」などと言い聞かせながらモヤモヤする。

はぁ。このモヤモヤは何かしら。やっぱり僻みとかそういった感情なのかしら。いやだわ、私、他人様を僻んで生きていくほど落ちぶれていなくってよ。

でもまぁいいや。娘は喜んでたし。ちゃんといつもの安物との違いもわかってくれたし(笑)。見栄のためだけの、無駄な買い物じゃなかったと信じることにします。

それでもアタシ、生きてるっ(←いとうあさこで読む)
スポンサーサイト

あぁ・・・・・・・・・

イタタタタ。
なんか痛いところに突き刺さる日記でした。
封印していた黒い気持ちが
体の中で動きました。
ヤバイヤバイ。

上も下も見ずに、前を見て歩くしかないっすね。
これ、自分に言い聞かせてます。

No title

主婦のパートは、プチセレブ多いですよね~。
趣味で仕事しているのかしら?ってくらい、自分のもらうお給料全部使うくらいブランド物買っている人とか・・・。

うちの職場では、年配で派手な方はいないんだけど、やはり立場の違う正規職の方々のリッチぶりには、話についていけません。

さりげなく使っているハンドクリームがロクシタンだったり、授業で持って行くビニールコーティングのバッグがキッドソンだったりローラアシュレイだったりすると、それだけでビビリます。お洋服も、当たり前のようにデパートで購入だし、それもやはりブランド物だし・・・。

最近は、20代の若い方の方が、派遣とか非常勤とかが多くて、実入りが厳しい方が多いせいか、皆さん質素です。ブランド物バッグを持っている人は、30代以上の世代ばかりですね。

娘の服は、うちは「しまむら」が庭!同じく「ユニクロ」は、ちょっと奮発して買う感覚。でも最近、次女がユニクロの下着のおパンツの履き心地にはまってしまって、一枚500円もするのを交わされております・・・。

まあ、私の場合は、お洋服買いたくても、その辺のお店では、なかなかサイズが見つからないので、別の悩みですけどね~。

>夢吉さん

突き刺しちゃいましたか?
一緒にドス黒くなりましょうよ。フフフ…

> 上も下も見ずに、前を見て歩くしかないっすね。

そうですね。のび太の担任の先生も言ってました。
「人間の目はなぜ前に付いていると思う?それは前を見るためだ」
ええ言葉だ。

>フランさん

> ブランド物バッグを持っている人は、30代以上の世代ばかりですね。
これ、本当にそうです。
over40だとバブル期にブランド品をたくさん買いあさっていた世代なので
その頃のものをそのまま使い続けているケースもあるだろうし、
その名残でバッグ等はブランド品を買うのが当然、という価値観が
身についている人も多いですよね。

そして、おパンツ。
娘のおパンツは、そういえば高級品なのですよ!
何故って母がシャルレ愛好家で、自分のを買うついでに
娘の下着類を買ってくれるので…(私の分はナイ)。

ここだけの話、私もユニクロはメンズサイズじゃないと着られません。
最近の服は細身で困るっ
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

