10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

発音は「さんかっきん」ですよね

震災から後、体が守りの姿勢に入ってしまい、体重が大変増えました。ビックリです。震災後だけで3キロ増。2月の健診後からトータルすると5キロ増。って、震災関係なく順調に増えてるやん!!

体に脂肪が蓄積すると、脳にも贅肉がつくような気がする。なんかねぇ、何もかもかったるい。好奇心とか向上心とかなくなる。食欲も減ればいいんだけど、何故かそこはなくなったものの埋め草のように、むしろ食べ続けてしまう。摂食障害と言えるほどの食べ方はしないけれど、だらだらと。そして体が重いからより一層動きたくない。

昨日は会社を休んでしまった。疲れちゃって。
朝は一度起きて、朝食とかお弁当とか作って、送り出して。10時頃からまた二度寝。起きたら午後3時。
その後は土曜日にやるPTAの会合の資料を作ったり。だいぶ前に録画しておいた「『ぷっ』すま」のエガちゃん特集を見たり。上原美優が出ていた。エガちゃんと頭突き対決していた。

娘が帰ってくると、「手作りクラブ」で取り組んでいた三角巾が完成した!!と見せてくれた。先生からは、裏返しで縫って、最後にひっくり返す方法で教わったそうで、1針ごとの間隔が1cmほどもありそうなガタガタの縫い目も目立っていない。
「やり方は先生に教わったけど、縫うのもひっくりかえすのも全部自分でやったんだからね!!」と鼻の孔をふくらます。

クラブ3回目にして1作品完成か。思ったより早いペースだな(1cm間隔の縫い目のせいか)。また次の作品を考えねばならない。かといって大作を作る技量はないのでどうしたものか。でも、完成したてで、やる気が出てきた今なら、少し難しいことにも挑戦するかもしれない。レッツチャレンジ。そう思って「お揃いの布でエプロン作ったら?」と言ったが、「それは無理!」と言われた。やっぱりそういう子なのねぇ。


しかし、今の私には、そんな娘のささやかな「やる気」すらも眩しいよ。
今日も会社休みたくてたまらんかったけど、金曜日だからがんばったよボク。
スポンサーサイト

若さが羨ましい~

遅ればせながら、こんばんは~。
いつの間にやら、Cakeさんまで、そんな体重増が深刻になっていたとは!!
そういう私も、震災前に決意したはずのプロテインダイエットが、飢餓感の強まりで全く出来なくなり、気づいたら、逆に2kgほど増えていた・・・という困った状況です。
ここのところずっと、自己最高記録を更新中でして、すっごくマズイんですけどね。(汗)
重くなると、動くのも、何かをするのも億劫になる・・・と言う現象も、わかりすぎるほどわかってしまう私です。おかげで、我が家は、捨てなきゃいけない不用品が家の中に散乱していて、これまた大変なことになっています。
仕事も最近、Wワークまで始めちゃったのが災いして、すっごく辛い!
本業で、土曜日以外一時限目からの日がないのが、せめてもの救いです。その上、唯一の完全休業日には、娘のオープンキャンパスに付き合う羽目になるし・・・。今日も、午後から夫が提出忘れていた自立支援の書類を締め切り日に出しに行く羽目になるし・・・。

でも、Cakeさんは、まだ若くていいですよ。だって、二度寝してそんなに長くぐっすり眠れるんですもの!
お年頃のおばちゃんは、夜さえ4~5時間で必ず目が覚め、その後は腰の痛みで眠れないのですよ・・・。おかげで、日中、急に意識を失うくらい眠くなったりするし、一日中だるいし・・・。それでいて、横になると腰が痛くて寝ていられないの~。助けて~!!って状況です。これからまだ50代以降も、同じペースで仕事を続けて行けるのか?と、最近とっても体力的に不安を感じるようになってます~。

>フランさん

二度寝で眠れるのは若さだったんですね!!やったぁ(笑)

フランさんはWワーク始まったばかりで大変ですよね。拘束時間のことだけでなく、一日に二か所の職場に行くってだけで消耗しますもんね。
しかも休日もいろいろ用事…寝る時も心のどこかで気にしていることがあって、気が休まるときがないのではないでしょうか。

南の島で一ヵ月ぐらいぼへ~っとしたいです。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。