08
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

消しゴムとキャンデーと花韮

Aちゃんの件とは別に、もういっこ娘が直面している問題がある。
先日、クラスメートから「お誕生会」に招待されたのだ。そのクラスメートU子ちゃんは、一言で言うと「お嬢様」だ。クラスの女子全員と、同じ(高級)マンションに住む男子数名、計14、5人をご招待したそうな。全員は来られないとしても、10人ぐらいは来る可能性が高い。わー、オレんち10人とか無理ー。電話ボックスに何人入れるかギネスに挑戦!みたいになるしー。U子ちゃんちすげーぃ。




んで、女子には明らかに親が作成したであろう手の込んだ招待状をくれた。

誘っていただけたのはありがたいが、本音を言えば気が重い。私はネット年増というか、ネットで見るお誕生会ネタは「つつがなく楽しんだ話」よりも「トラブルになった話」のほうが圧倒的多数だし、後述するトラウマもあり、お誕生会って怖い、やらずにやり過ごしたい…と常々思ってきた。一番ありそうな未就学児~低学年を無事に乗り越えたので安心していたのだが、ここにきて来ましたか!!という感じ。というわけで娘はお友達のお誕生会に参加した経験がない。

でもなー、娘はお友達の家に行き来する機会が少なくてかわいそうかなとも思うし。お誕生会に一度も参加したことないというのも、後から思うと「淋しいこども時代」ってことになってしまうかしら。などと考える。

私自身、こども時代に友達のお誕生会に行ったのは一度きりだ。その時のことは忘れもしない。お呼ばれ経験の乏しい私は、無知ゆえにヘンテコなプレゼントをしてしまった。未使用ではあるけれど袋にも何も入っていない消しゴムと、数か月単位で放置していたキャンデー缶、それにリボンすらかけずに渡すのは気が引けて、庭にほぼ野生状態で生えていた花韮(ハナニラ)の花をちぎって添えたのだ。

その子はその場は黙って受け取ったが、後日「ありえないプレゼントを寄越してきた!」と他の子に言いつけているのを聞いた。そりゃあそうだよね…。当時ですら自分がそう悪口を言われても仕方のないことをしたんだと気が付いた。よくそれがきっかけでいじめられたり嫌われたりしなかったものだと思う(最終的には母に相談して、後からちゃんとしたものをプレゼントしなおした記憶もうっすらあるんだけど、前半の印象が強すぎて定かでない)。でも、本当にどうしていいのかわからなかったんだよね。自分がまた何か非常識なことをするのではないかと怖くて、だからその後、お誕生会と名のつくものはことごとく不参加だったさ。

そして今、U子ちゃんに何を渡したらいいのか、皆目見当がつかなくて困っている。我が家の伝統として消しゴムとキャンデーと花韮にするか。……うおおおおお!!!!(←トラウマと戦ってみた)。

娘は娘で、普段U子ちゃんとは別グループで行動している自分が行くと「うわ、本当に来ちゃったよ…(ヒソヒソ)」なんていう空気になるんじゃないかと気にして、積極的に参加したいとは言わない。別の子についてそういう意味のナイショバナシをしていたのも耳にして、自分も言われたらいやだと言う。U子ちゃんが招待状を配っているときに、娘が返事するより先に「りんちゃんは土日いつも習い事だから無理だよねー?」と言ってきた子がいて、それも自分が招かれざる客なのではないかと感じた一因だと言う。

でもね、何事も経験。私のようなトラウマを持たぬよう、娘が本心では行きたいのなら行かせてやりたいし、楽しく過ごしてもらいたい。

誕生会は習い事の時間帯とは重なっていないし、U子ちゃんとは特別な仲良しではないしろ、仲が悪いわけでもないのだから、一度ぐらい行ってみたら?行ってみて、どうしても雰囲気が悪かったら「お母さんに○時までに帰ってこいって言われているから、ごめんね」って先に帰ってくればいいよ、と促した。

招待状が配られたのは一昨日で、そして昨日、U子ちゃんに「行ける」と伝えたら、U子ちゃんは「ホント?良かった~」と言ってくれたとのこと。やれやれ一安心。
「習い事だから無理だよねー」発言の子にも「その日なら大丈夫だって」と言うと「そうなんだ~、やった~♪」と予想外の反応をした。それで「本当にウチが行くって聞いて、やった~って思ってる?ウチって『来てくれたら嬉しいチーム』に入ってるのかな?」と聞いたのだそうだ。このへん、娘はヘタレはヘタレでも意外に強気なヘタレで、面白いなーと思う。私はそういうことが言えない子だったからスゴイなーとも思う。で、相手も「入ってる入ってる♪」と答えてくれたと。まぁ全員が全員そうだったわけじゃない。娘が行けると聞いて少し嫌そうな表情を浮かべた子もいたそうだから。でもま、1人に嫌がられるくらいなら別にいい、と娘。

小学生のお誕生会ごときに親子して何を右往左往してるんだかって感じだけれど、私と娘にとっちゃー結構な問題なのでありました。

お誕生会はまだ先の話だけど、どうか、つつがなく無事に楽しめますように…。
スポンサーサイト

大変だぁ

オレんちも10人無理ー、ざぶとん4枚しかねーもの。
は、さて置き。
女子ってのは怖い生き物ですなぁ。
招待しても本気じゃなかったり? 行くっていうと嫌な顔する子がいたり?
まったくもー。
そしてプレゼントがまた。
子ども会で、ですが贈り主を前にして「こんなのいらない!」って子、本当に見ましたからね。
娘さんがUちゃんのお気に召すようなプレゼントを贈れますように、私も心から祈ってます。

>maki-mariさん

> オレんちも10人無理ー、ざぶとん4枚しかねーもの。
うち5枚あるから勝ったね!!でもそのうち2枚はすごいシミで使えないの!

> 贈り主を前にして「こんなのいらない!」
あねさん、オ、オラこぇえーよう…(何キャラか、もはや不明)

「上品さをギリギリ備えた女子好みのキラキラ文具」と「ミニブーケ」で
どうかなぁ、とか思ってて、あと、親御さんとは今までまったく
親しくしていないので、連れて行きがてら親からのご挨拶品として、
その場で分けてもよし、U子家で消化してもよし、の
個包装スウィーツあたりを考えているのだけれど
それが妥当なのか貧相なのか大げさなのか、全然わからにゃい。

しかし、幼少の私のセレクトも、一応「文具」+「スイーツ」+「花」
だったわけで、そう思うと私の発想は昔も今も
まったく変わってないっちゅーことですな…。
ああもう自分の感性が信用ならにゃい。

No title

来週、息子がクラスの男の子の誕生会に呼ばれていて、「プレゼントはなしで、手ぶらできてね」とメールをいただいているのですが・・・
やっぱり日持ちのするお菓子でも持たせるべきかと、迷っているところだったので、タイムリーな話題でした。

食事をいただくんだから、やっぱ手ぶらはなしですよね~
子供むけプレゼントはいらないかなあ...(悩)
あ、すみません、私の話ばっかりで。

>shoさん

男子は女子みたいに裏読みしなくていいんじゃないのかなぁーと思うけど
こどもは気にしなくても実際準備するのは母親だしね…なんて考え出すと悩みますね。

> 食事をいただくんだから、やっぱ手ぶらはなしですよね~
こちらも我が子の時に招待するならまた違うかも、ですけれど、
親的にはナシ、と考えるほうが無難なんでしょうかねぇ。
自分だったら気にするか?と想像しても、結局関係性にもよるので
結論が出ないんですよねー。はぁぁ。

個人的には、誕生日とか関係なく適当に飲みにいって「あー、そういや今日
アンタ誕生日だったよねー、んじゃおごるわー」「いやいや、そんなのいいって、
ほら、次、あなたの誕生日に会えるかわかんないし」「んじゃあ、
1,000円だけもらっとくわ。私の時に会えたらまたおごってくれぃ」「オケー」
みたいなノリの誕生会が一番好きだ。そりゃただの飲み会とも言うが。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。