06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハテサテフフー

この週末は…

はて、何をして過ごしていたのか?

土曜日の午前は、学童クラブの保護者会だった。一応出席したけれども、既に学童へのテンションはいろんな面で下がっているので、どーでもいーや的なー。こうして自分たちが当事者じゃなくなると関心を抱かなくなるせいで、待機児童問題とか解決しないんだろうと思うけどね。

ところで、今回の保護者会は「運営団体による、保護者向け説明会」であって、父母会・保護者同士の懇親会、ではない。
2年前に児童館及び併設の学童クラブの運営は民間委託され、また施設についても場所も変わり、新築の建物に入ったのを機に、旧学童クラブに存在した「父母会」は解消した。私はその最後の年、父母会役員(書記)だった。

土曜日の保護者会には当時のことを知る人が私しか出席していなかった。役員をやっていたのは当時の1・2年生の親だから、今年は3・4年生。その学年ともなると、学童自体をやめてしまった子もいるし、「学童での過ごし方」の説明など既に知っているから別に聞かなくてもいいわ、というスタンスなのだ。私も確か去年の保護者会は何回かスルーした。今回は久しぶりに顔出すかーって感じで出席。

結論を言うと出て良かった。解消した「父母会」名義の口座の残金数万円がまだ整理されていないことが議題に上がり、その残金がどういう経緯で存在しているのか、また何故それが2年間そのままにされていたのか、について説明できるのが私しかいなかったからだ。管理者側は「よくわからないのですが、これは前の父母会のお金みたいで…」とあやふやな説明しかできない状態(当時、ちゃんと説明したんだけどなぁ~)。保護者会の出席者の大半は1年生の親で、父母会のことなんて知らないわけだから、いきなり「よくわかんないんですけど、このお金どうしましょうね」なんて、聞かれたって困るよねぇ。
んで私がことの経緯を説明して、そんでもってその場で有効な使い途も決まり、お役に立てたようで何よりでした。

そんなことが土曜の午前にあったけれど、他は特に何かしたという覚えがない。掃除を熱心にやったとかですらない。
娘がヤマハに言っている間にDSやって、帰ってきたらカラオケJOYサウンドWiiを久しぶりに一緒にやって、あとは朝昼晩のごはんを作ったぐらいだ。

日曜日に至ってはハテサテフフー。散歩でもしようと近所の神社を一回りにして、あと何だっけ。暑かったんで昼ビール飲んだのは覚えてる。他は記憶にない。

これだけ非生産的に過ごしたら疲れも取れていいと思うんだけど、どうもスッキリしないなぁ。年かなぁ。年だねぇ。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。