06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キッズ伝統芸能体験発表会

今日は娘が三味線コースで参加した、キッズ伝統芸能プロジェクトの長唄関係の発表会。3月の終わりに浅草公会堂で実施予定だったのが震災でいったんは中止になってしまったのだけれど、規模を大幅に縮小して開催された。

3月前半のお稽古を最後に、本来ならその後数回あったはずのお稽古も中止になってしまったため、2ヶ月近く三味線から離れていた子どもたち。今日の本番前に数十分ほどの最終稽古は行ったとはいえ、それだけで発表会は大丈夫なのか…?と心配だった。でも、意外なほどみんな上手にこなしていた。三味線以外の篠笛や長唄囃子(太鼓や鼓)の子達も立派に。あぁ、やっぱり篠笛いいなぁ(私は娘に篠笛をやらせたかった)。

終了後、今年は篠笛やらないか?と水を向けてみたが、あっさりNo。「日本文化とか興味ないし」と。ちぇー。

半年ほどの短期間の体験は正に「体験」に過ぎず、これだけで身に付くことなどあるわけもないが、まぁ西洋音階とは違う響きとか、所作の美しさとか、見聞きできただけでも良かったのかな。

最後まで本人のモチベーションが上がることのないまま終わった三味線だが、ここまでやる気がない割に、曲りなりにも形にして、発表会までやり遂げたことは褒めておこう。
スポンサーサイト
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。