06
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   

スポンサーサイト


未知との遭遇

経理担当だった同僚がリストラされ、今はパートの方に来てもらっている。
中学生のお母さん。私より6、7歳年上。アラフォーどころかアラフィフ。妊娠・出産を機に退職して以来のお勤めというから、ブランクは少なく見積もって14年。時給の低さに目をつぶればアラフィフでも長期間ブランクでも働き口はあるんですよ、求職中のみなさん!(誰に向かって言っている)

それにしても、私が「普通のミセス」に慣れていないために雑談がぎこちない。出産以来専業主婦で、一人娘は私立中に入れて、育児の妨げにならない程度にお小遣い稼ぎに事務職パート。いいなぁ。「主人は明日まで海外に出張行ってるものだから、娘と2人なの」なんて言葉もスルッと出てきたり。いいなぁ。私んちのバヤイ、「夫はビョーキで閉鎖病棟にいるもんで娘と2人なの」ってことはあったけどな。

先週。寝坊して自分のお弁当を作り損ね、ランチにはコンビニで買ったチリトマトヌードルを食べたことがあった。「あら、今はそんなのがあるのね!」と興味深そうに見ていた。そして昨日。パートの彼女はニコニコと同じものを買ってきて、嬉しそうに食べていた。そうか、カップヌードルとか食べる機会がないんだなぁ。てか存在自体を知らないということは、売り場自体に行かないんだろうねぇ。

お互いに未知の世界の住人という感じで、おそるおそる距離を縮めているところであります。
スポンサーサイト

No title

>時給の低さに目をつぶればアラフィフでも長期間ブランクでも働き口はあるんですよ

はい(^^)
届きました\(^0^)/

でもまだ働きに出られるかどうか…
びみょ~ですけど…(+_+)

No title

なんだか、戸惑いつつパートの奥様と交流されているCakeさんの様子が目に浮かぶようです~。
おそらく、そのパートの奥様は、私と同世代ですね。それで中学生のお母様ということは、ちょっと出産も遅かったのかしら?

私の職場には、結構近い感じの奥様方はいらっしゃいますよ。家庭を持っていて、お子さんがいて働いていらっしゃる同僚は、大抵「生活のため」では全くなく、自己実現のために・・・とでも言いましょうか、自分の持てる能力を社会に役立てたい・・・というような志で、金銭的なことは二の次・・・という働き方の方が多いです。(汗)

ご主人の海外赴任に合わせて一度やめて、また戻ってきて、仕事にも復帰された方も過去にいらっしゃいましたし・・・。

逆に、30代、40代独身・・・という方も少なくないので、それこそ、接点はそれぞれ違っていて・・・。普段の生活圏では、なかなか知り合えないような方々が、雑多に集まっている感じです。

Cakeさんの職場は、少数精鋭のようだから、1人1人の存在感や関わりが濃くなりそうですね。合う方なら、楽しい事この上ないけど、そうでない方だったら、ちょっとシンドイかも・・・。でも、社交上手?なCakeサンのことですから、きっとそのパート奥様から、新鮮な情報をたくさん引き出して、うまく交流を深められることでしょう。

ずっと家庭にいて、漸くおつとめにでられた主婦ってのは、それだけでものすご~く開放感を抱いていて、嬉しいんですよ。だから、今まで自分の生活圏にはなかったことを色々やってみたいんですよね、きっと。カップめんのランチもその一つだと思います。

異文化交流を、エンジョイできると良いですね。お互いにとっても、良い刺激になるかも~???

>みなみんさん

こちらにもコメントありがとう!!

時給が低いと言っても、たぶんスーパーや飲食店よりは良い…はず。
土日休みだし。時間の融通きくし。交通費出るし。立ちっぱなしでも座りっぱなしでもないし。
おそらくシャチョーの相手が一番ストレスフルなオシゴト…。
その意味で、若いおじょーさんよりも、スルー能力を身に着けた
世代のほうがいいと思います、ウチの職場。

>フランさん

> 金銭的なことは二の次
って言ってみたいです、ハイ!

娘の学校の近所に某有名私立小があって、そこの保護者はオホホな方ばかりなんですよ。
パートの方も私立中と聞いていたので、その手のタイプだったらどうしようと思いましたが
そうでもなかったので良かったです(笑) オホホなマダムはパートしないのかも、ですが…

今のところ「ホームベーカリーで何作る」とか「100均が好き」とか主婦っぽい話題で
つないでおります。それが逆に新鮮。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

