10
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
   

スポンサーサイト


PTAとかトルコ料理とか

昨日、PTA行ってきた。新旧の役員の顔合わせというのか?引継ぎ的な。
今年は去年に引き続き役員続投、というパターンがすごく多かった。所属する委員会は同じだったり変わっていたり出戻ったりと、いろいろだけど。かく言う私も続投だ。委員会は鞍替えした。

原則では「児童1人に付き2回の役員」というのが我が校のノルマ。私も今年度の役を引き受けたのでノルマ達成。でも、ノルマ以上に続投する人もいるので、反対に6年間、1度も役員やらないで済む人も出てくる。まーでも、少し前にも書いたように、うちのガッコはあまりギスギスした雰囲気の役員決めではないので、「あの人、逃げ切るつもりかしらっ。そうはさせないわよっ」などと鼻息荒くする人もいないのが嬉しい。理由なく逃げ切る気満々な人もいやだけれど、「自分が苦労したからって他人が苦労しないのが許せない」みたいな人を見るのはもっと不愉快だ。


夜は会社の同僚と食事。彼女のプチ送別会。経営難のため人員削減で、要はリストラだ。
リストラされた彼女と給与カットの私。「2人で送別会やるんで領収書まわしますけどいいですよね?」と訴えて了解を得た。そのぐらいしてもバチはあたるまい。

トルコ料理を食べた。ベリーダンスショーがあると聞いていたが、昨日はお客が私たちしかいない。「これじゃあやらないかもねー」と言い合っていたけれど、ちゃんとやってくれた。ダンサー2人にガン見されながらではおちおち飲み食いできない。へらへら手拍子などしつつ、ひたすら鑑賞していたら、その間に飲み放題タイムが過ぎてしまった。ベリーダンスは良かったが、なんか損した気がする。

夜遅くに帰宅し、娘は寝ていた。テーブルの上に私宛ての手紙があった。

「おかあちんちゃん(←私のあだ名)へ
お帰りなさい。お食事会、楽しかった? 今9:45だよ。お母さんが帰ってくるのを今か今かと待ってたけど、どうしても眠くなったから先に寝るね。
今この手紙読んでくれてると思うけど、何時に読んだか時間を書いてください⇒『 時 分』
ああ、ねみーーー
じゃねるね。おやすみ~~~」

今か今かと待たせてしまってごめんよ。
スポンサーサイト

No title

娘ちゃんの手紙、いいね~!
こういう手紙って、とっておいて何十年後かに見直すと、いろんなこと思い出すんだろうな・・・

>shoさん

娘、手紙は割とよく書いてくれます。
ただし、読む側は読むだけじゃダメで、今回のように
「何時に読んだか書け」とか「裏に返事を書け」とか
反応を求めてくるのがちょっと面倒だったりしますが、
こんなことしてくれるのも今だけでしょうから、
ありがたくいただいております…。
とっておいてもキリがないので捨てちゃうことも
多いんですが、たま~に年長時代の手紙など発掘すると
面白いですねぇ。

徹子さん

「あの人、逃げる気ね!?」とムカっ腹が立ちます。
が、表には出しません。
が、心の中によぉく刻みます、そーいうヤツなんだな、と。

↓の日記の黒柳徹子さん。
二日かけて全部読みました。
いやぁ面白かった。
子役ってすごいのね。と同時に、大物でも中身からっぽな人って誰だろう? ととても気になりました。

>maki-mari さん

役員決めの時のみならず、徹底して保護者会や行事に出てこなくて
今もって顔も知らないままの方も中にはいます。
逃げる気なのかどうかすらもわからないぐらい、接点がない…。
実際介護があったり、メンタル面の問題を抱えていたり
してるのかもしれないし、下手なことは言えない…
でも、そういう人が1人いるとしたら、ノルマ達成後でも
「じゃあ今年も私がやるよ」と言い出してくれる人が2人いる、
って感じなので回ってます。
いやー、そういう方には頭が下がりますね、ホントに。

まー、やる気がない人を無理に引っ張り出しても、そういう人って
結局やらない理由をつけてドタキャンしたりするし
ひっかき回すだけで却って面倒ってのもありますね。
その代わり、優秀な人がノルマ達成後も、いつまでも下ろして
もらえないという問題は起きてしまいます。

徹子さん、すごいですよね。
話が広がらない俳優が気になりますね。
Secre

プロフィール

Cakeと書いてけーくと読む

Author:Cakeと書いてけーくと読む
会社員。家族は夫(鬱回復期か微妙なメンヘラー)と娘(中学生になりました)。

最近の記事

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

